副業バンクはコチラ

スキルを身に付ければ稼げるアルバイト

スキルを身に付けることは自分自身のキャリアアップにつながります。また、スキルがともなうアルバイトでも時給は高めになります。

https://fukugyou-bank.com/baito/wp-content/uploads/2019/10/tama.png
たま

一石二鳥になるんだね!

スキルの分野には、PCやインターネットに関するIT系から、デザインなどのアート系まで多様です。

スキルをどのように身に付けるかですが、ITなどは独学でもソフトのスキルは学ぶことはできますし、初心者から受け入れてくれるアルバイトもあるでしょう。

給料をもらいながらスキルが身に付けられます。それでは、スキルの分野別に具体的に見てみましょう。

1.事務系スキル

PCなどのIT系以外の事務系スキルにも多様なものがあります。

最初のハードルが低く未経験からでも勤められるものも多くあります。人材派遣などのアルバイトから始めて専門職の派遣になれば時給もアップします。

〇コールセンター

発信、受信、クレーム対応までの業務で、コールセンターで身に付くスキルがあります。

発信とは、電話をかけるアウトバウンドの仕事で、受信とは、電話を受けるインバウンドの仕事です。さらに高度化した分野にクレーム対応があります。

スキルとしては、電話だけで相手の興味を引けるような会話力、説明力、クレーム対応で冷静に対応する力や判断力があります。必要要件としては基礎的なPC力です。簡単な入力等も行います。

マニュアルはありますが、応用としては相手がある以上マニュアル以上の会話をして相手を惹きつける工夫が必要です。

相手がどういう話題に興味を示すのかを考えながら話したりします。相手の反応を感じ取りながら話を進めて本題へとつなげる、という対応を繰り返す中で、会話力が身に付いていきます。

会話力は、営業の仕事の中でも役立てられるでしょう。

https://fukugyou-bank.com/baito/wp-content/uploads/2019/10/moneygod.jpeg
神様

会話力については、このサイトにも心理カウンセラーさんの解説記事があるぞ!

参考 販売心理による7つの話し方fukugyou-bank.com

<求人例>

a. 仕事内容

大手電力会社電話対応の仕事で、電気に関する問合せ対応(受信メイン)・データ入力などです。マニュアル完備で問合せのパターンと各回答が記載されています。

勤務時間・曜日 月〜日曜のうち週3〜5日(固定シフト制)。時間は4時間以上のシフト制。

b. 修業場所 大手企業オフィス

c. 給与(東京周辺)時給1,100円~

2.PC、IT系

PC、ITのスキルがあれば仕事に活きます。

  • コーディングの実務経験(HTML、CSS)
  • ワード・エクセル(関数など)操作
  • WordPressを使ったサイトの更新・運用経験
  • Webデザインの実務経験
  • photoshop、Illustrator操作
  • SEOの基本的な知識
  • 基本的なネットワークの知識(TCP/IP、VPNなど)
  • ホームページの運用経験(FTP、DNS設定など)
  • 動画、音声の編集経験

①Webデザイン

WEBデザインのアルバイトの仕事の概要は次のようなものです。

クライアントから依頼を受け、商品やサービスを広く伝えるためのWEBページを制作するのが、WEBデザイナーの仕事です。

WEBページのデザインを本格的に担当することもあれば、WEBデザイナーの仕事をサポートするアシスタントのようなアルバイトもあります。

アルバイトの場合には、最初のうちは先輩社員のアシスタントとして、部分的なデザインなど、簡単なものから手伝っていくというパターンです。

WEBのデザイン経験がある人は優遇されますが、Webサイトのデザイン未経験者でも働くことができるケースもあります。

仕事をしていきながら、少しずつ専用の画像処理ソフトの「Photoshop」や映像描写の「illustrator」などデザインに関するソフトを使えるようになると、アルバイトでも仕事の範囲が広がっていきます。

https://fukugyou-bank.com/baito/wp-content/uploads/2019/10/moneygod.jpeg
神様

将来のWebデザイナーを目指している人にとって、アルバイトとして働きながらスキルを身につけ、給料をもらえるというのは大きなメリットだな

②データ入力

ExcelやWordを使って数字のデータやグラフ作成を行う仕事です。その他、ミーティングの議事録の入力などがあります。

  • 顧客情報入力、顧客名簿作成

顧客の名前・住所・緊急連絡先・契約内容などを入力します。

③ネットショップ、ネットオークション出品

ネットショップでは出品の商品の撮影・登録の仕事があります。

amazon、フリマアプリ、楽天、yahooといった販売サイトの商品登録を代行したり、受注の管理を行ったりします。

商品により、サイズやカラー、原産国、重量、お届けまでの日数などを入力します。また、ネットオークションへの出品業務の仕事があります。プライベートで出品経験のある方は経験が活きます。

<求人例>

a. WEBライター/編集

勤務時間週3日・5h~
給与時給1,200円〜1,400円

b. ネットオークション出品他

業務内容ネットオークションへの出品、HP更新運営などです。Excelの基本的な操作や、タッチタイピングのできる人、写真撮影が得意な人は大歓迎です。
勤務時間1日4~8時間 
給与時給1,000円〜

c. SE・プログラマ(WEB・スマホ系)

業務内容監視用PCアプリの開発で、機能追加に伴う詳細仕様検討・実装・テスト、設計ドキュメントの作成などの仕事です。使用ツール・スキルは、Java、C++、C#です。
勤務時間09:00~17:30
給与時給1,680円〜

d. SE・プログラマ(WEB・スマホ系)

業務内容大手システム開発会社。プログラム開発を独自に実施できる人、Javaの使用経験がある人は歓迎です。
給与時給1,680円〜

e. WEBサイトのコーダー・デザイナー

業務内容ネットショップ関係業務です。
勤務時間帯朝、昼、夕方・夜
給与時給1700円~+交通費規定支給

f. Webデザイナー(Webデザイン制作関連業務)

勤務時間帯朝、昼、夕方・夜
給与時給1500円

g. PCセッティング

業務内容PCチェックや検品の仕事です。
勤務時間シフト週3日以上 時間帯 早朝、朝、夜
給与日給1万円〜

3.その他専門職系

①カメラマン・アシスタント

カメラマンのアシスタントの仕事では、プロのカメラマンが運営する事務所で、撮影現場への機材の運搬や照明のセッティングをサポートするものなどがあります。

撮影スタジオに所属する仕事もあり、撮影にくるプロカメラマンの撮影を補助する仕事もあります。写真スタジオや出版社、結婚式場などに所属して、撮影のアシスタントをするケースもみられます。

いずれの仕事も、現場で活躍するプロの撮影テクニックや照明の技術などを学ぶことができ、写真に興味がある人や、将来的にカメラマンを目指している人にとって現場を知ることができます。

https://fukugyou-bank.com/baito/wp-content/uploads/2019/10/moneygod.jpeg
神様

カメラマンとの人脈をつくることで、将来カメラマンになった時のコネクション作りに役立つこともあるぞ

②語学 翻訳・会話

  • 翻訳のアルバイト

一般的な文書から専門書まで様々なものを対象に、文書などの原稿を読み解き、他の言語へ書き替えるのが主な仕事で、読解・文書化スキルを必要とする専門職です。

翻訳にはニュースなどの一般的な文書を訳すものから、科学や医療、コンピューターや法律など専門性の高い文書を訳すものまで、種々様々な仕事があります。

外国語から日本語へ、または日本語から外国語へ、まれに外国語から別の外国語へといった場合もあります。

<求人例>

a. オンラインゲームの翻訳・カスタマーサポート

業務内容大人気オンラインゲーム「League of Legends」をバックオフィスからサポートする仕事です。英語スキルを考慮します。日常英会話レベル要。
勤務時間帯朝、昼、夕方・夜
給与時給1200~1500円

b. 英語・中国語・韓国語スキル/ゲームのバグチェック

業務内容言語チェック&ゲームをテストプレイする仕事です。
勤務時間週3日~ 時間帯 朝、昼、夕方・夜
給与時給1,000円~+翻訳手当あり

c. ホテルフロント

業務内容ホテルでのナイトフロントのお仕事です。海外からの顧客も多く、英語、中国語など外国語に触れあえる機会が多いです。語学に自信がない方もポケット型翻訳機を完備しています。
時間帯昼、夕方・夜、深夜・早朝
給与時給1200円~ ※22時-翌5時は時給1620円~

d. 多言語対応の電話通訳コールセンター

勤務時間帯朝、昼、夕方・夜、深夜・早朝
給与時給1500円

③編集・動画編集

編集の仕事は、雑誌などの誌面構成を考えて、製作全般をコーディネイトする仕事です。

編集のアルバイトは、一般的には編集者のサポートがメインの仕事です。リサーチを行い、資料を集め、取材や打ち合わせのアポイントを入れたりなどがあります。原稿や写真データ、キャッチコピーの整理、資料のコピーなどもあり、制作全般のお手伝いをします。また、デザイナー、カメラマンなどの協力をえます。

基礎スキルを身に付けるには、基本的な文章力をあげることが必要です。

編集関連の業務には、高い文章力が問われる仕事が多いです。文章を書くことに慣れているなど、ある程度の文章力を持っておく必要があるでしょう。

また、Webでの動画編集の分野もあります。

<求人例>

a. 学習ドリルの出版社の教育編集サポート

業務内容漢字ドリルの編集のアシタントの仕事です。
勤務時間帯週3日~ 朝、昼、夕方・夜
給与時給1500円~

b. 求人広告 データ入力事務・原稿制作スタッフ

業務内容求人広告の編集制作の仕事です。
勤務時間週3日~ 時間帯 朝、昼、夕方・夜
給与時給1000円~

c. 結婚式の動画撮影&編集スタッフ

業務内容新郎新婦の一生の思い出を記録する土日祝限定の仕事です!
勤務時間帯朝、昼、夕方・夜
給与日給1万3000円~1万6000円

d. Web配信用動画(講義)の撮影・編集アシスタント

業務内容大学の講義などの動画撮影・編集アシスタントの仕事です。提携大学やコンベンション施設でのイベント撮影や収録などを行います。平日は、大学の教材の撮影・編集が中心です。未経験可。
勤務時間帯朝、昼、夕方・夜
給与時給1000円~

まとめ

スキルを身に付けることは時給が上がることはむしろ副次的な効果です。

一番の目的はスキルを身に付け正社員になるためのキャリア開発や、将来的にプロとして独立できるキャリア開発です。

スキルを身に付けるには、専門学校や民間スクールに行く方法もありますが、経済的に余裕がない人や、すでに別の仕事についている場合もあるでしょう。

アシスタントのアルバイトをしながらスキルが身に付けられれば、経済的に厳しい人にも可能な進路開発のコースとして意味があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です