副業バンクはコチラ

FXのおすすめ取引手法って?取引する際の注意点とは!?

みなさんは今FX取引に興味がありますか?最近、FX取引に挑戦する人が増えています。

FXにはさまざまな取引手法がありますが、おすすめ取引手法ってあるんでしょうか?

たとえば、FXの取引手法にデイトレード、スキャルピング、スイングトレードなどがあります。

ここではおすすめFXおすすめ取引手法について、FX取引を行う上での注意点をお教えします。

ご自分のライフスタイルに合ったトレード法を見つけてみてくださいね!

FXおすすめ取引手法

スキャルピング

まずご紹介したいのがスキャルピングです。

このトレード法はいったんコツをつかんでしまうと、短い期間で大きな利益を生み出すことも可能でこれが最大のメリットです。

1回当たりの利益は大したことがないものの、回数を重ねれば重ねるだけ、1回のトレードごとの利益額が増えていくのが特徴です。

さらに、スキャルピングは取引回数が多いので、資産が増えていくスピードが非常に早いです。

場合によっては数秒〜数分単位で10万円以上もの利益を得ることもあり得ます。

ただ、そういったラッキーなケースは大相場の時に限られており、ほとんどの場合1回当たりの利益は数千円程度です。

それだけか・・と思われるかもしれませんが、1回当たりの利益が少額であっても、回数を繰り返していくことでどんどん利益は増えていきます。

たとえば、1回当たりの利益が3,000円だったとしましょう。

それが100回勝つと30万円もの利益につながります。

さらに1,000回勝てばいくらになるでしょうか?よく考えてもみてください。

数分間でそこまでの利益がえられる仕事があるでしょうか?

FXの世界はそれだけ特殊だということです。

1回当たりの利益が少なくても関係ないということですね。

スイングトレード

次にスイングトレードについてです。

このトレード法もおすすめ取引手法の1つです。

このトレード法は1日〜数日間程度の間で大きな利益を狙っていくのにおすすめ取引手法です。

ちなみに、FXを行う方の多くがこのスイングトレードを選ぶそうで、主婦やサラリーマンなどの方たちが毎日の忙しい時間の合間にスイングトレードを行なっているようです。

なお、短期的にトレードする方法であるものの、スキャルピングと比べると長期的な売買法ということになります。

さらに、株式投資場合だと限られた時間帯しかトレードすることができませんが、FXなら24時間好きな時にトレードできるため自分のライフスタイルに合わせてトレードできます

つまり、忙しい現代人にとって、スイングトレードはおすすめ取引手法だと言えるでしょう。

デイトレード

最後におすすめ取引手法としてご紹介したいのがデイトレードです。

デイトレードとはスキャルピングより長めにポジションを取って利益を積み上げていく取引手法ですが、その日のうちに利益確定を行い取引を終えるというのが最大の特徴です。

そのため、ポジションを長期間保つためリスクが大きくならないのがメリットです。

それに、前日の取引状況を引き継がなくていいので、新しくポジションを取っていけるのもメリットだと言われています。

ただ、デイトレードはスキャルピングと同じく、いかにスプレッドを安く抑えられるかが重要なカギになってきます。 

FX取引はどうしても精神的な影響が及びやすいため、デイトレードなら初心者でも気軽に取り組みやすいおすすめ取引手法だと言えるでしょう。

さらに、デイトレードならリアルタイムでチャートに張り付いている必要がないのもメリットです。

そもそもデイトレードとは自分が予測した値幅まで値動きするのを待つ取引手法ですので、指値や逆指値などを使うことでチャートに張り付いて、常にチェックしておく必要はないわけです。

常にチャートに張り付いて相場をチェックしていると、つい焦ってしまい、うまく利益確定できない場合もあります。 

デイトレードなら決められた損切りの決まりを守って、仕事や家事の合間などにチャートを見るだけでいいので、精神的負担が少ないのもうれしいですよね。

FX取引を行う際の注意点

FXのおすすめ取引手法が分かったところで、FX取引を行う際の注意点について触れてみましょう。

一般的なFX書籍には取引ルールを守ることが大切と書かれているようですが、未経験の方がすぐにFX取引の技術を身につけるのはそう簡単ではありません

ある程度勉強しないと、ご自分のトレードスタイルを確立するのは難しいですし、すぐに儲けることなどできるはずもないことです。

そのため、FX初心者の方は自分のトレードスタイルを身につけるのに苦労していることでしょう。

そこで、ここではFX取引を行う際の具体的な注意点を挙げてみます。

為替差損に注意する

FX取引でスワップ金利を狙っていきたい場合、長期保有を前提と考えましょう。

金利が高い通貨を買って、金利だけでなく為替差益の両方をゲットするというのが基本になります。

中でもニュージーランドドルやオーストラリアドルなどは国の政策により高金利のためかなり人気の通貨。

ただ、これらの市場は小さいため、大口の注文が入ると相場が動きやすくなるデメリットがあります

損失が出た場合もスワップ金利により損失の額は小さくなるものの、金利以上の為替損に注意しなければなりません。 

年間を通じて考えると動きがあるため、レバレッジは最大でも3倍くらいにとどめておきましょう。

さらに、ロスカットにかかると資産をほとんどなくしてしまうため十分に注意が必要です。

手順や注文の仕方に注意する

為替レートの動きはかなり激しいので、取引手順や注文の仕方には十分に注意しましょう。

購入したもののどうやって売ればいいの?どうしよう…などと手間どっているうちに為替が大きく動いてしまい、利益がどんどん減っていき、最終的に損失になってしまうなんてこともあり得ます

そうならないようにするためにも、FX取引を始めるまでに手順や注文方法をきちんと確認しておきましょう。

よく勘違いするのがどのFX会社も同じ手順で、同じ注文方法だと思ってしまっていること。

それぞれのFX会社によって取引手順や注文方法は違っているので注意が必要です。

取引を始める前に各FX会社のホームページなどを見て手順やマニュアルなどをしっかりと確認しておきましょう。

スピーディかつスムーズに取引ができるよう、前もって確認しておくことが大切なんですね。

本業に支障のないように取り組む

副業でFX取引を行うサラリーマンの方が増えています。

サラリーマンがFXを行うメリットは本業でベースの収入があるので、たとえFXである程度損を出しても生活に支障が出ないことです。

そのため、精神的に安定した状態で取引できます。ただ、そのためには本業に集中しなければなりません。

FX取引に集中するあまり、本業がいい加減になるなんて本末転倒です。

あくまでも本業で収入を得ながら副業でFXトレードを行うという気持ちを持ちながら取引しましょう。

まとめ

FXのおすすめ手法をいくつかご紹介した上で、FX取引を行う上での注意点についても触れてみました。

FXは時間や手間のかからない投資法ですが、メリットもあればデメリットもあるため、しっかりと理解した上で取引を行う必要があります。

レバレッジをかけられるので利益が大きく得られる分、損失も大きくなる場合があります。

リスクを頭に入れながら自分にぴったり合った取引手法でFX取引を行ってくださいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です