副業バンクはコチラ

せどりをやる前にやっておきたいこと

せどりは、スキマ時間にできる副業として今とても注目されています。

雑誌の副業特集などで紹介されたりしていて、成功者も出てきています。

初心者にとって、せどりに関する情報は揃いやすくなっていますし、ネット上ではブログなどでせどりのやり方が公開されています。

https://fukugyou-bank.com/sedori/wp-content/uploads/2019/11/お金の神様-min.jpg
神様

ネット上の情報だけでせどりを始めて、成功する人もいるほどだぞ

しかし、せどりを始める前にやっておいた方が良いことがあります。

何も考えなくても始められるせどりですが、将来的に事業化したい場合などは最初でしっかり計画を立てておくとスムーズにせどりで稼ぐ仕組みを作り出せます。

どのようなせどりを始めるかをあらかじめ決める

せどりと一口に言ってもさまざまなせどりがあります。

やり方としては主に2種類があります。いわゆる店舗せどり電脳せどりと呼ばれるものがあります。

店舗せどりと電脳せどりの違いは、いわゆる商品の仕入先の違いです。

店舗せどりは、ブックオフなどのリサイクルショップなどで商品を仕入れて自分のネットショップなどで販売する方法です。

電脳せどりは、フリマアプリなどから商品を購入して付加価値をつけて販売する方法です。

店舗せどりは、初心者向けと言われていますが、住んでいる地域によって仕入れ状況に差が出たりします。

https://fukugyou-bank.com/sedori/wp-content/uploads/2019/11/お金の神様-min.jpg
神様

おまけに最近はせどり自体がよく知られるようになったため、競争率も高くなってきているんだ

多くのせどらーは店舗せどりと電脳せどりを使い分けていたりします。

ただ、最初からどちらもやるのは大変なので、まずはどちらか一方だけに限定するなどしましょう

電脳せどりは、その名の通り、すべての工程がネット上で完結するせどりです。

フリマアプリなど、雑多に商品が出品されている場所から、価値あるものを掘り出して販売するのが電脳せどりです。

電脳せどりであれば、在宅ですべてのことが完了しますし、わざわざ店舗に行って仕入れる必要がありません。

ただし、全国もしくは海外勢も含めて多くのせどらーがライバルになります。

ジャンルをしっかり限定するなど自分の守備範囲を決めてから行う必要があります。

現在、せどりはさまざまなジャンルが存在しています。古本やおもちゃなどのホビー系、CDやDVDなどが一般的なジャンルです。

最近は、アイドルや俳優グッズなどの芸能系がトレンドです。旬も早いですが、うまくいけば大きく稼ぐことができます。

https://fukugyou-bank.com/sedori/wp-content/uploads/2019/08/tama.png
たま

とにかく、流行などに大きく左右されるのがせどりなんだね

トレンドをしっかり追いかけつつ、自分がどのジャンルで勝負するかといったことはあらかじめ決めておいた方が確実に稼げます。

せどりのための最低限用意するものを揃える

メルカリやラクマなどで不用品を売っていて、だんだんせどりをやるようになったという人もいますが、基本的にせどりをするときには必要最低限のものからきちんと用意しておいた方が良いです。

人によってはスマホ1台でやりきる人もいますが、長く在宅作業をやることになるので、パソコンは1台用意しておいた方が良いでしょう。

スマホが使えなくなっても対応できる意味でもデバイスは複数持っていた方が安心です。

https://fukugyou-bank.com/sedori/wp-content/uploads/2019/11/お金の神様-min.jpg
神様

せどりで使うパソコンは高性能なものでなくても大丈夫だぞ

中古品でもネットにつなげるものであればおおよその作業はできます。3〜4万円程度で購入できるもので十分です。

また店舗での商品仕入れなどで活躍するのがスマホです。

スマホで価格チェックなどもできますし、無料で優良なツールも利用できます。少なくともパソコンとスマホは持っておきましょう。

スマホは出先でかなりの利用頻度となるので、余裕があるならモバイルバッテリーを用意しておくのがおすすめです。

そして、最低限必要なものとしては、銀行口座は新規で開設しておくことをおすすめします。

すぐに開設しなくても良いのですが、お金の流れをはっきりさせておかないと、あとで確定申告など税金の計算をするときにわからなくなってしまいます

売り上げと利益の区別がつかないと、いくら仕入れにお金を使ったらよいかも分からなくなります。

お金の管理が苦手な人であればあるほど、早めに銀行口座を開設しておきましょう。

ビジネス用として、生活費などを入れている口座と別にしておくのが鉄則です。

あと、仕入れの支払いなどに便利なクレジットカードを1枚作っておくと良いでしょう。

クレジットカードは本人の信用によって作ることができるものなので、せどりを専業とする前に作っておくのがおすすめです。

クレジットカードがあると後払いにすることができるので、その間に資金を調達したりできます。

こちらも銀行口座同様、ビジネス用に普段使いのものとは分けておくと良いでしょう。

ちなみに、メールアドレスも同様です。

最初はすでに持っているメールアドレスで良いですが、せどりを開始してやりとりが増えてくると専用のメールアドレスに集約しておくとのちのち楽です。

メールアドレスはYahoo!やGoogleのフリーアドレスで十分なので、せどりを開始する前に作っておくと便利です。

すでにせどりを始めている人の情報を調べておく

せどりを始める前に準備できるものを一通りできたら、他の必要なものはやりながらでも揃えることができます

https://fukugyou-bank.com/sedori/wp-content/uploads/2019/11/お金の神様-min.jpg
神様

それよりも、せどりは情報が命でもあるから、なるべく早い段階からせどりの情報を集めておくようにしよう

今はネットやSNS上でせどらー同士の交流も盛んなので、情報を得るハードルも高くはありません。

もちろん、稼げる情報は誰にでも公開されているわけではないので、自分でやりながら経験値をあげていくしかなかったりします

しかし、情報は蓄積されていくので、その中から自分なりのトレンドを見つけたりできます

必要な備品についても、先人のブログなどを参考にすれば、要不要がすぐに分かります。

今なおプリンターなどは必需品の一つですが、バーコードリーダーなどはあまり必要となくなっています。そうした現状に合わせた情報は、ネット上で確認した方が情報の鮮度が高いです。

バーコードリーダーとは

バーコードリーダーとは、店舗にある商品のバーコードを読み取ることができる機器のことです。

バーコードを読み取って商品情報を知り、売れる商品を探せるので一時期せどらーの中ではかなりの頻度で使われていました。

しかし、他のお客さんに迷惑をかけたり、量で勝負しなければならないといった問題があり、今は利用が下火になっています。

初心者はとにかく、右も左もわからない状態です。それゆえ、初心者のうちは真似したい先人を見つけて、どんどん真似をしていくのがおすすめです。

それゆえ、早いうちから情報に触れて、目指したい理想を確立するのもせどりを成功させるためにはやっておくべきことといえます。

まとめ

最近は、せどりに関する情報があふれています。

それゆえ、始める前から失敗しないための情報を集めることができます

必要なものを揃えるのに時間もお金もさしてかからないので、せどりをやってみようと思ったらまずは準備をしておきましょう。

そして、せどりで成功できるか否かはやはり情報にかかっているので、なるべく早くからせどりの情報に触れることがおすすめです。

たかが情報と思うかもしれませんが、初心者がアクセスできる情報でも知っているかどうかで初動の稼ぎ方が変わってきます。

情報にアクセスする習慣と情報の蓄積があれば、時間をかけずにせどりを軌道にのせることができるので早くからやっておくと他の人と差をつけることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です