副業バンクはコチラ

知っておきたい!不動産投資の始め方!順を追って解説します!

本業の収入に加え収入が得たい、老後の生活の安定のために…など、不動産投資を行う目的はさまざまです。

ただ、不動産投資にチャレンジしたくても、具体的にどうやって始めればいいのか分からない方が多いです。

不動産投資の始め方をきちんとおさえておかないと、後で思わぬトラブルに巻き込まれることがあります。

そこで、ここでは不動産投資の始め方を順を追ってご説明いたします!

不動産投資と他の投資の違いって!?

どんな金融商品にもリターンがあるのと同時にリスクがあり、これらは比例するとも言われています。

たとえば、株式投資の場合だと短期間で価格が上下することがありますが、不動産投資は空き室リスクや災害などのリスクがあるものの、リターンも安定しています。

ですが、リスクがほとんどない預貯金と比べるとリスクがあるものの、リターンはもちろん預貯金より大きいです。

こう考えると、不動産投資はミドルリターン、ミドルリスクの投資法だと言えるでしょう。

https://fukugyou-bank.com/fudousan/wp-content/uploads/2019/06/tama.png
たま

不動産投資は投資の中でもリターンやリスクが中程度ってことだね。

https://fukugyou-bank.com/fudousan/wp-content/uploads/2019/08/moneygod.jpg
神様

 そうだな、FXや株なんかに比べたらリスクは小さいぞ

不動産投資の始め方

物件についての情報を集める


まず、不動産投資の始め方として、不動産投資についての情報を集めなければなりません。

マンションやアパートを経営する前に、さまざまな考え方や知識を得ておくことが大切です。

とは言うものの、不動産投資初心者にとってはさまざまな専門用語などに戸惑われることでしょう。

ですが、知識がないばかりに悪徳業者に騙されたりするのは避けたいです。

そのため、基本的な専門用語については勉強しておく方がいいでしょう。

また、不動産投資に関する書籍を呼んだり、セミナーに参加するなどしていただき、不動産投資について少しずつ知識を高めておきましょう。

目標を設定する

ある程度不動産投資についての情報が集まったら、自分の中で不動産投資をやっていけそうという自信がついていくはずですですので、不動産投資の目標を設定していきましょう。

自分は不動産投資による収入で年間どのくらい得たいのか、どのくらいの資産を作りたいのかなど、その目標によって日ごろ取るべき行動が変わってくるからです。

投資スタイルを決定する

目標を設定したら、どういう段階を踏んでいけばいいのか投資スタイルを決定しましょう。

ここで重要になるのが金融機関についての情報で、不動産投資を行うに当たり融資を利用する可能性が高いので、どの融資なら利用できるか、金額や金利、返済年数…などについてしっかりと把握しておきましょう。

https://fukugyou-bank.com/fudousan/wp-content/uploads/2019/08/moneygod.jpg
神様

そうすれば、不動産投資を行うに当たり、投資スタイルが確率できるはずだぞ

不動産投資の始め方を順にご説明していますが、不動産投資サービス業者に相談することも必要です。

その理由は個人が金融機関1つ1つに相談して回るより、専門の業者を通した方が話が進みやすいですし、融資関連業務に強い業者なら最適な金融機関を提案してもらうことが可能だからです。

物件の情報を集める

不動産投資の始め方で大切なことは優良物件をいかに多く集められるかということ。

そのためには専門の情報誌を見る、物件検索サイトで探すという方法の他に、優良な物件を紹介してくれる信頼性の高い不動産業者を見つなければなりません。

そのために大切なことは自分自身が優良かつ信頼できる買主にならなければなりません。

どの不動産業者も不動産投資になんとなく興味があっておすすめの物件があったら紹介してほしいという程度のお客さんには優良な物件を紹介することはまずありません。

はっきりとエリアや予算などを伝えることで、この人は本気で不動産の購入を考えている、条件が合えば購入してくれそう…と思ってもらわないと、優良な不動産を紹介してもらうことは無理でしょう。

そのためにも、ネットなどから情報を集め自分がどのエリアでどのくらいの予算の物件がほしいか明確にしておきましょう。

物件の購入

不動産業者から自分の希望する条件の物件を紹介してもらったら購入の手続きを行います。

契約について必要な書類やさまざまな手続きは不動産業者が全てやってくれるので特にすることはありません。

ただ、契約書の内容については必ず目を通しておくようにしましょう。

不動産の管理

不動産投資は不動産を購入すれば終わり…というわけではなく、それから後の管理や運営こそがまさに不動産投資で重要な作業と言ってもいいほどです。

どんなに優良な物件を購入しても、管理がずさんだとすぐに入居者が出て行ってしまい、安定した収入が得られません。

つまり、どうやって物件の管理を行っていくかによって、その後の不動産投資による収入が変わってきます。

実際に、不動産の管理とはどういう内容なのかと言うと、入居者の募集、入居審査、契約業務、家賃の集金や督促、クレームや要望への対応、退去手続き、退去後のクリーニング…など、多岐にわたります。

もちろん、不動産の所有者が行うのは不可能なので管理会社に委託する必要がありますが、管理会社もさまざまでどの業者を選んでいいか迷うでしょう。

そこで、不動産投資における管理会社の選び方についてもお教えします。

https://fukugyou-bank.com/fudousan/wp-content/uploads/2019/06/tama.png
たま

不動産投資の始め方をきちんと理解しておかないと、後で後悔することになりそう…。

不動産投資における管理会社の選び方

管理実績が豊富

管理会社を選ぶ歳、管理実績が豊富だと経験豊富な社員が多いことが分かるため、信頼できると考えてよさそうです。

また、空室率の低い物件を多く扱う管理会社や、空き室情報を自社サイトで紹介している管理会社も信頼度が高そうです。

こまめに連絡が取れる

これは管理会社に限ったことではないですが、電話やメールなど連絡がこまめに取れる管理会社だと信頼できます。

不動産投資を行う方の中でも、サラリーマンのように本業がある方は本業を優先して生活しなければなりません。

そのため、不動産投資家本位で動いてくれれる業者に管理してもらえば、管理会社の担当者の都合に合わせて会社を休むなど、本業に支障が出る心配もありません。

本業があることを理解してくれた上で動いてくれる管理会社を選ぶことは長期的に見て非常に重要なことなのです。

定額で管理してくれる

不動産投資を行うに当たり、どんな管理会社を選べばいいのかと言うと、定額できちんと不動産を管理してくれるところがおすすめです。

賃貸管理に関わる業務を管理会社に委託し、定額で業務委託契約を結ぶことで賃貸管理業務を全て行ってくれるというシステムがあります。

不動産は長期的に保有するものなので、いわば守りの資産。

そのため、管理に関する全ての費用をできるだけ安く抑えておきたいのは不動産投資を行っている人なら誰でも思いますよね?

特に、入居者が入る時と退去する時はさまざまなコストがかかるので、定額で契約したほうがコストを計算しやすいです。

また、長期的な視点で考えると、管理費用がかかりすぎると後になって後悔することになります。

https://fukugyou-bank.com/fudousan/wp-content/uploads/2019/06/tama.png
たま

不動産投資って投資する不動産を買ったら終わり…というわけじゃなく、管理することの方が重要なんだね!

まとめ

不動産投資の始め方、不動産投資を行う場合の管理会社を選ぶポイントなどをまとめてみました。

不動産投資を行うに当たり、はじめ方をしっかりと理解しておくことが重要です。

みなさんの不動産投資が成功されることを願っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です