副業バンクはコチラ

FX会社を比較検討する基準とは?!

最近周りで羽振りがいい人がいるなと思ったら、FX取引で利益を出しているのかも!?

ただ、FXを始めるとなると、どこの会社で口座を開設したらいいか迷います。

ここではどういったことを比較してFX口座会社を選べばいいか、開設する際の注意点などもご紹介します。

FX取引に必ず勝てる口座はない

よく、FX取引会社の比較サイトなどで、必ず勝てる口座…などと謳っているものがありますが、実際にそういう口座はありません。

もし、本当にそんな口座が存在すれば全ての投資家がその口座を使っているはずです。

ただ、ご自分の取引手法に合ったFX口座を選ぶことで勝ちやすくなる可能性はあります

そのため、自分の取引手法を見定めた上でそれに合ったFX会社を比較検討する必要があります。

具体的にどういったことを比較のポイントにすればいいのか、ここでお教えしましょう。

迷ったら複数開設する

FX会社全体に言えることですが、自己資本比率が高く資本金が多い会社なら高スワップ、低スプレッドかつシステムやサーバーに資金を多く投入していることが多いです。

FX口座を比較する際にどういったポイントを押さえておくべきかチェックしても実際に1つの会社を選べないという場合にはいくつかの会社で口座を開設すればいいでしょう。

ほとんどの場合、口座開設や口座維持手数料がかかる心配はありません

そのため、実際に気になる会社があればとりあえず口座を作り実際に使ってみればいいでしょう。

取引ツールはそれぞれの会社によって違うものの、実際に使ってみないことには使い心地は分からないものです。

1000通貨単位に対応している

FX会社によっては最小取引単位が違います。

たとえば、最小取引単位が10,000通貨単位のところもあれば、1,000通貨単位のところもあります

これを取引する金額で比較してみると、10,000通貨単位の方は40,000円必要になりますが、1,000通貨単位の方ならその10分の1の4,000円で取引が可能です。

こういったことも比較しておくといいでしょう。

低スプレッドかどうか

また、低スプレッドかどうかも比較する必要があります

スプレッドとは

買値と売値の差額のことを言い、小さければ小さいほど利益が出ます

FX会社によってスプレッドは違うものの、円とアメリカドルのスプレッドは0.3~2銭程度が一般的です。

0.3銭のスプレッドなら使ってみる価値がありそうです!

サポート体制が万全か

FX初心者の方やパソコンなど機械類が苦手な方なら、サポート体制が万全かどうかも気になります

たとえば、24時間体制でサポートがあったり、初心者~中上級者向けなどに分けてセミナーを開催しているような会社もあります。

アプリがあるか

アプリがあるかどうかもチェックしましょう。最近ではほとんどのFX会社でアプリがあるようです。

スマホでFX取引をすることが多い方はチャートの使いやすさや注文のしやすさなどを比較しましょう。

いくつかの会社で口座を開設し使い勝手を比較してみてもいいでしょう。

信用力

さらに、FX会社の信用力についても比較する余地がありそうです。

自分がこつこつ稼いだ資産を預けるわけなので、信頼性がある会社かどうかは大切です。

それぞれの会社の信用力を見極める上で大切なのが資金力や売上高、自己資本規制比率や利益などがあります

こういった点を比較検討してFX会社を選びましょう。

スワップポイント

次に比較するべきなのがスワップポイントです。

長期間ポジションを保有するトレーダーならスワップポイントが高い会社を選ぶべきです。

全ての通貨に高配当を出す会社やそうでない会社、高金利の通貨のみに高配当を出す会社…などさまざまなので、それぞれの会社の特徴を知った上で比較し口座を開設するようにしましょう。

業界シェア率

FX業界内でのシェア率についても比較しておきましょう。たとえば口座数についてです。

口座数は未稼働や休眠口座なども含まれるので、参考程度にしかないですが、人気のあるFX会社ならそれを踏まえても多くの口座が開設されているはず

つまり、口座開設数は人気があるかないかの指標になるということですね。

業界でのシェア率が高いFX会社であれば、この口座数だけでなく預かり資産残高や取引高なども高水準であるはずです。

取引ツールが使いやすい

取引ツールが使いやすいかどうかも比較しましょう。

画面が見やすい、使いやすいと感じる会社だと安心です。

また、使っていて楽しいと感じられるかどうかも比較ポイントになります。

FX取引と一言で言っても、注文方法はさまざまですし、グラフやチャート上のラインなどの指標もさまざま。

こういったものは実際に使わないと自分に合っているかどうか分からないもの。

一見して、この画面なら使いやすそうと思えるものなら間違いないでしょう。

おすすめFX会社3社を比較してみよう!

DMM.com証券

まずはDMM.com証券です。

こちらは国内口座数ナンバーワンの会社で人気のFX会社として有名です。

またスプレッドに関しても全通貨ペアで、もっとも低い水準なのがうれしいところ!

もちろん、取引ツールも使いやすく無料で全て利用できます。

スマホでの操作も簡単でちょっとした合間時間に取引できます。

さらに、売買比率のチェックもできるので、初心者におすすめのFX会社です。

YJFX!

次にご紹介したいのはYJFX!です。

こちらのFX会社はあの有名なYahoo!グループが運営しているため信頼性が高いです。

多くのユーザーからの指示を受けているのと同時に、スマホで使いやすい独自のツールを採用。スマホで使いやすいのはうれしいですよね?

ワンタッチで注文できたり、チャートを見ながら注文できるのがありがたいです。

スプレッドに関しても安心で、最近非常に人気の高まっている会社です。

為替オンライン

こちらの為替オンラインは元々システム会社だったため、ツールの使い勝手や性能はピカイチです!

初心者の方でもカンタンに使えるシンプルさとベテランが求める機能を兼ね備えています。もちろん、低コストで取引でき取引スペックにも優れているのが特徴です。

スワップポイントが高めなので長期売買に向いています

FX会社を比較検討する際の注意点

口座開設や維持手数料か

FX会社を選ぶ際に気を付けたいのが口座開設や維持に関する手数料がいくらかという点です。

この点を比較して選ぶことが重要です。

審査があることを知っておく

また、口座開設の申し込みをしたら、FX会社では審査を行うことになっています

この審査では口座開設や取引基準に照らし合わせた上で口座開設が可能かどうかを判断します。

まれにこの審査で落ちることもあるそうで、その理由として金融資産や投資できる資金の不足によるもの。

たとえば、ある証券会社のFXの取引基準だと100万円以上の金融資産があることが審査基準になっていますので、この点についても十分に注意しましょう。

なお、FX会社は取引しない口座があると管理費用がかさんでしまうので、こういった審査基準を設けて制限をかけているようですね。

ただ、あくまでも金融資産=入金する金額ではないので、投資できる金額を記入すればいいでしょう。

まとめ

FX口座を開設する際に比較するポイント、注意点などをまとめてみました。

最近FX取引を行う人が増えており、FX会社も急激に数が増えているのは事実です。

取引会社をどこにするかでFXで得られる利益も変わってきます。

ここでご紹介した比較のポイントを押さえていただき、あなたにぴったり合ったFX会社を選んでくださいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です