副業バンクはコチラ

起業セミナーとは?!メリットやおすすめの人、そうでない人

起業だけに限らず、何かビジネスを始めようとするならある程度の知識を身につけなければなりません。

実際は知識がなくても起業できますが、後になって何らかのトラブルが起きても自己責任なので、知識がなかったからしょうがない…なんて開き直ることはできません。

https://fukugyou-bank.com/kigyo/wp-content/uploads/2019/12/7310f854849aae4c392532dac1b75de4.jpg

そうならないためにも、起業家セミナーに参加しビジネスの知識や情報を得ておこう!

ここではそんな、起業家セミナーについてメリットやオススメの人、そうでない人など詳しくご紹介します!

起業するメリットとは

そもそも起業するメリットと聞いてどんなことを想像しますか?

起業すれば、自分の好きな時間に仕事ができ、好きな時に休むことができます

また、自分の得意分野をビジネスに活かすことも可能です。

もちろん、会社員のような安定はありませんが、成功すればしただけの収入が得られるのはこの上ないメリットです。

さらに、自分の好きな場所で仕事をすることもできます

たとえば、自宅だったり、オフィスを借りたり、コワーキングスペース…など、仕事する場所は起業する人によってさまざまです。

もし、今会社員でイヤな上司と一緒に仕事をしているなら、起業することで自分がトップに立てるためそんなストレスからも解放されます

起業家セミナーに参加するメリット

知識や情報が手に入る

起業する際、ビジネスについての知識や情報が不足している、コミュニケーション能力が低い…などの場合、起業家セミナーに参加することで学習することが可能です。

起業しようと思う人にとって、不足している部分を補えることがセミナーに参加する最大のメリットと言っても過言でないでしょう。

モチベーションがアップする

また、セミナーの中にはモチベーションを上げることを目的としているものもあります。

また、直接モチベーションが上がるような内容のセミナーでなかったとしても、学ぶことでセミナーで得た知識をビジネスで使ってみたいと思うことからモチベーションにつながります。

さらに、自分がビジネスを行う上で解決できなかった問題点を解決できるきっかけが見つかり、モチベーションアップにつながることもあります

https://fukugyou-bank.com/kigyo/wp-content/uploads/2019/12/7310f854849aae4c392532dac1b75de4.jpg

起業家セミナーに参加すれば、結果的にモチベーションアップにつながることは間違いなさそうだな

専門家とつながることができる

ほとんどの場合、起業家セミナーの講師として選ばれる人はその道のプロばかりです。

そのため、さまざまな資格を持っていることがほとんどなので、その道の専門家とセミナーを通じてつながれることは企業かにとって非常に心強いです。

横のつながりができる

起業家とは非常に孤独なもので、何か悩みがあっても相談する人がいないというケースがほとんどです。

ですが、起業家セミナーに参加すれば自分と同じ立場の起業した人たちが大勢参加しています

参加者同士つながりができれば、同じような悩みやトラブルを抱えていたりするため、お互いに悩みを打ち明けたり相談したりすることもできます。

同じ業種だけでなく違う業種の方と情報を交換できたりなど、ビジネスを行う上で非常にメリットが多いです。

起業家セミナーに参加する際の注意点

では、起業家セミナーに参加するとなった時、注意すべき点ってあるんでしょうか?

詐欺まがいの業者がいる

起業家セミナーのほとんどは信頼できる業者が主催しているかと思いますが、中には詐欺まがいの業者が存在することは否めません。

https://fukugyou-bank.com/kigyo/wp-content/uploads/2019/12/tama.png

どうすればそういう怪しいセミナーに参加しなくて済むの

詐欺まがいの業者は起業まもない人の不安な心理状態を巧みに利用することが多いです。

そのため、起業したばかりの頃は必要以上に自分を追い込まないようにしましょう。

常に前向きな気持ちでいることが重要ですし、あくまでも起業家セミナーは起業をサポートするだけの存在です。

あまりにもセミナーの存在を信じすぎたりすると、冷静でいられなくなるので要注意です。

高額なセミナーがある

また、一般常識からかけ離れた高額なセミナーに参加するのも注意が必要です。

特に注意したいのがセミナーに差かする前に費用を払い込むケースです。

そのセミナーについて詳しく調べた上で払い込むようにしましょう。

もし、何も知らないまま大金を払ってしまうと、払ったのにセミナーが開かれない…なんてこともあります。

https://fukugyou-bank.com/kigyo/wp-content/uploads/2019/12/7310f854849aae4c392532dac1b75de4.jpg

セミナーの参加費が高いから価値のあるセミナーとは言いきれないぞ

また、あまりに安く気軽に参加できるような起業家セミナーも要注意です。

たとえば、SNSを活用し大々的に宣伝をしてセミナー参加者を集めるようなやり方は怪しいです。

どうやって怪しいかどうか調べるかと言うと、以前開催されたその業者のセミナーを調べたり、セミナー講師の経歴をチェックしたり、過去のセミナー参加者のレビューを見たりなどするといいでしょう。

起業家セミナーへの参加が向いている人

では、起業家セミナーに参加するのが向いている人はどんな人かと言うと、起業するためにどんな知識を得たいか具体的に決まっている人です。

たとえば、資金集めについて知りたいとか、お金を集めるにはどうすればいいか知りたいなど、具体的に知りたい内容が決定しているなら、起業家セミナーに参加してもいいでしょう。

このような人にとって、起業家セミナーは低価格でプロの意見が気軽に聞けるので、参加すれば得られるものが多いはず

ネットや書籍だけでは学べないようなことまで、起業家セミナーなら直接講師に聞いたりできるのでメリットが多いです。

また、どんなビジネスを始めたいか具体的に決まっていないが、起業を予定しているという人にとっても起業家セミナーは有益です。

起業家セミナーに参加すれば、自分がどんなビジネスをやってみたいか、起業するにはどんなスキルや情報が必要なのか理解できるようになります。

起業家セミナーへの参加が向いていない人

いっぽうで、起業家セミナーが向いていない人とはどんな人かと言うと、楽して儲けたいと思っているなら行かない方がいいでしょう。

楽して儲けたいと思っているなら、起業家セミナーへ行ったところで得られるものはありません。

これは間違いなく言えることですが、起業するということは楽なことは一切なく、つらいことばかりです。

特に、起業当初は資金がどんどんなくなっていき、自分の生活を維持するのもままなりません

楽して稼ぎたいなどと思っていると、ちょっとでも辛そうな話が出るとすぐあきらめてしまい、楽して稼げる起業の方法を教えてくれるものに参加しようなどと安易に考えます

最終的にさまざまな起業家セミナーにやみくもに参加し、一体何がしたいのか分からなくなってしまいます。

https://fukugyou-bank.com/kigyo/wp-content/uploads/2019/12/7310f854849aae4c392532dac1b75de4.jpg

世の中に楽して稼げる方法など絶対にないんだ

このような考え方の人は起業家セミナーに行くのは避けましょう。そもそも楽して稼ぎたいと思うなら起業すること自体が間違いです。

まとめ

起業家セミナーと一言で言っても、中には詐欺まがいの業者が開催しているものもあります。

ですが、安く参加でき有益なものも数多くあります。

自分にとって本当に起業家セミナーへ参加することが意味のあることなのか、有益なのかをしっかりと考えた上で、セミナーに参加するようにしましょう。

参加しても意味がないのに高いお金と貴重な時間を使うのはもったいないからです。

ぜひ、ここでご紹介したことを頭に入れていただき、セミナーに参加していただきたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です