今やネットが日常生活の一部になっており、どの企業もウェブサイトを使ってビあっという間にジネス拡大ができるようになりました。
ただ、サイトをゼロから立ち上げ、ビジネスにつなげるまでの規模に育てるには労力や費用がかかってきますし、気の遠くなるような時間がかかります。
そこで行われているのがサイト売買です。
ある程度のアクセスや収益が得られるサイトを買うことで、低コストでリスクも少なく早く事業を拡大することができます。
そういった意味でも、サイトを買うということは時間と手間を買っているのかもしれません。
と同時に、売る側もサイトを売ることで資金が得られ、他のビジネスに投資することができます。
こういった、サイトの売買を仲介するのがサイト売買業者です。
ここではサイト売買業者を比較する際のポイントやサイト売買業者をいくつか比較してみたいと思います。
Contents
サイト売買のメリット
サイトを買う側のメリット
サイトを買う側の最大のメリットに、手間と時間を節約できるというのがあります。
1つのサイトを構築するには企画から立ち上げ、記事の定期的な執筆…など、時間と手間が非常にかかります。
さらに、人を雇うとなればその費用もかかるので、1つのサイトを作るのにかなりのコストがかかります。
つまり、サイトを構築するにはまとまった資金が必要になるため、そのコストや手間を節約するため、すでに出来上がったサイトを買うのはこの上ないメリットです。
サイトを売る側のメリット
いっぽうで、サイトをうる側のメリットとしてはいったんサイトが売れれば、ノウハウが身につくのでどんなサイトを作ればどのくらいで売れるのか相場が分かるようになり、売却目的でサイト作成ができることが挙げられます。
毎月収益が上がるのもメリットですが、まとまった資金が必要な場合非常にメリットが大きいです。
たとえば、アフィリエイトサイトでもECサイトでも月々の収益の12~20ヶ月分というのが売却の相場となっています。
つまり、アフィリエイトサイトで月の収益が100万円だとすると、サイトを得れば2,000万円ものまとまった資金が手に入るということになります。
アフィリエイトサイトを運営している方の中には収益を伸ばすのが難しくなっている、と感じる方もいるはずです。
その場合には思い切ってサイトを売ってしまい、まとまった資金を得て新しいサイトを作るというのも手ですね。
サイト売買業者を利用すれば、サイトを売る側も買う側もさまざまなメリットがあるんだね!
サイト売買業者を利用するメリット
そもそも、サイトを行う場合に業者を利用するとどんなメリットがあるの?
サイトを売るとなった場合、サイト売買業者は売り手と買い手が直接交渉や手続きを行うプランと、仲介業者が二者の間に入り、交渉や手続きを行うプランがあります。
そのため、仲介業者を利用してサイトを売るとなると、どちらのプランかを選ぶ必要が出てきます。
それぞれメリットもあればデメリットもありますが、十分に比較検討した上で選ぶようにしましょう。
気になるのが料金についてかと思います。
直接交渉するのと仲介するのでは料金が変わってきます。
直接交渉するとなると、ほとんどのサイト売買仲介業者はサイト売却金額の3パーセントに設定しているようです。
たとえば、サイトが500万円で売れるとなれば、サイト売買仲介業者に支払う手数料は15万円ということになりますね。
もちろん、直接交渉した方が仲介業者に全て任せるより安くすみますが、さまざまな負担がかかってきます。
時間や手間がかかる上、不安な気持ちを抱えながらいつ自分のサイトが売れるかもしれない状態が続くこともあります。
そのため、サイト売買が初めての方や手間がかかるのが嫌な方、忙しい方はサイト売買業者に任せた方が無難です。
サイト売買業者に手続きを頼むとなると、業者によって手数料似さがあるものの、10~15パーセント程度に設定しているところが多いです。
そんなに払うのか…と思うでしょうが、実際にサイトが売れるように文章を作ってくれたり、売り手と買い手の間に入って交渉してくれたり、契約書を作成してくれたり、入金の管理をしてくれたりなどメリットは非常に多いです。
これらを自分でやろうとすればかなりの労力と時間がかかりますし、買い手との交渉をスムーズにやってもらえれば、短期間でサイトを売却することができたりします。
中にはサイト売買が1週間で成立することもあるなど、サイト売買を仲介業者に依頼して進めてもらうのがおすすめです。
サイト売買業者に依頼して売買した方が安心だってことがわかったよ!
サイト売買仲介業者を徹底比較!
サイト売買Z
サイト売買Zは株式会社サイトM&Aパートナーズが運営している会社で、代表者は実際にサイト売買を経験しているため心強いです。
仲介プランしかありませんが、大手以上にサポートが手厚いのが特徴です。
手数料の基本料金は設定されておらず、サイト売買料金の3~20パーセントと他のサイト売買仲介業者と比較して安めです。
メールでの連絡もこまめでスムーズなんだ
あまりおすすめできない案件があれば、正直に「おすすめしない」と言ってくれたりなど、大変信頼できます。
サイト売買を行うなら、サイト売買Zはかなりおすすめですね。
サイト楽市
次にご紹介するのはサイト楽市です。
この仲介業者は直接交渉を行うサイト売買掲示板で最大規模のサイトとして知られています。
最大の特徴は会員登録がいらないこと、手数料がかからないことから、気軽に利用できることで、売買されているサイトは小規模のものが多いです。
また、手数料がかからないのは非常にメリットですが、査定サービスがないので登録や審査がゆるいのが特徴です。
そのため、まだ収益化されていないサイトなど質のいいサイトではないものなども登録されているので、交渉する際はその点をしっかりと確認しておきましょう。
サイトストック
サイト売買仲介業者の中でもっとも有名なのがこのサイトストックです。
サイトストックのカテゴリーは非常に多く、さまざまな案件があるのが特徴です。
また、案件絞り込み機能がついているので、サイトを買いたい人にとって求める案件を探しやすいです。
サイト売買プロ
次はサイト売買プロです。
サイト楽市などと似ているサイト売買仲介業者です。
また、比較的個人案件が多いようです。
売り上げやコスト、プレビュー数などが書かれているので、買う側からすると非常に参考になります。
サイト売買屋さん
このサイト売買仲介業者は9割程度が個人となっており、アフィリエイトのアダルトサイトなども見受けられます。
そういう意味で、競合他社とうまく棲み分けができている業者と言っていいでしょう。
中には掘り出しものの案件も数多くあるものの、アダルトや金融、ギャンブルなどのサイトはSEOの影響を受けやすいですし、収益性が不透明なものも多いので十分気をつけましょう。
サイト売買業者ってこんなにたくさんあるんだね!
まとめ
サイト売買業者を比較する際のポイントや、サイト売買業者をいくつか比較してみました。
サイト売買を検討されている方にとって参考になったでしょうか?
サイトを売買するに当たり、1つの業者だけでなくいくつかの業者を比較する方がより有利にサイト売買が行えます。
ぜひ、サイトを売ったり買ったりする際に役立ててみてください!
コメントを残す