副業バンクはコチラ

サイト売買のおすすめジャンル&おすすめサイト売買会社3選

サイトを売ったり買ったりしたいけど、どのサイト売買会社に頼めばいいのか分からない…という方もおられるでしょう。

サイト売買に関するサービスや手数料も気になるでしょうし、そもそも自分に合っているのかどうか分からない、知識のある人に教えてもらいたいという方のために、サイト売買におすすめの会社をいくつかご紹介しましょう。

また、サイト売買におすすめのジャンルについてもお教えします。

サイトを売ったり買ったりするのを検討しておられる方はぜひ参考にしてみてください。

サイト売買におすすめのジャンル

https://fukugyou-bank.com/site_buynsell/wp-content/uploads/2019/07/tama.png
たま

サイト売買にオススメのジャンルは?

仮想通貨

まず、サイト売買にもっともおすすめのジャンルに仮想通貨があります。

最近だと、年末年始に仮想通貨のサイト売買がさかんに行われていたようですね。

ただ、先日のトラブルの影響もあり、数億円などという高値がつくことはなくなったものの、まだまだ仮想通貨に関してはおすすめのジャンルと言えそうです。

仮想通貨のサイトを売りたい、買いたいという人は非常に多いのが現状です。

女性関連のメディア

また、女性系のメディアサイトは買取を希望する方が多いです。

最近、健康や美容についての意識が高まっており、女性関連のダイエットやサプリなどのアフィリエイトサイトが多く存在します。

そのため、この女性系のメディアサイトを売りたい、買いたいという人は多く、特に大手企業の検索エンジンで上位表示されるサイトや、SNSでファンの多いサイトは高評価のようですね。

https://fukugyou-bank.com/site_buynsell/wp-content/uploads/2019/07/tama.png

やっぱり仮想通貨や女性関連のメディアは人気なんだね!

おすすめサイト売買会社

https://fukugyou-bank.com/site_buynsell/wp-content/uploads/2019/07/tama.png
たま

オススメのサイト売買会社ってあるの?

サイトマ

このサイト売買会社は運営をエベレティア株式会社という会社が運営しており、代表者はメディアに数多く出演したり、セミナーを開いたりなど積極的に活動されています。

2017年に運営が始まったまだ新しいサイト売買仲介サービスなので、まだ売却案件数は少ないものの、サービスは非常にいいと言われています。

しかも、契約書作成は弁護士が行ってくれますし、サイトの移管作業もサービスに入っているので安心です。

交渉する際、オンライン通話で行えるのも人気の秘密ではないでしょうか?

以前は手数料が無料というのが魅力的だったのですが、最近10パーセントかかるようになってしまったようですね。

たぶん、今後大きなサイト売買の案件を扱うことを想定しているからでは?と言われています。

手数料無料という魅力はなくなったのは残念ですが、それでもサービス的に他のサイト売買会社より優れているため、おすすめのサイト売買会社というのは間違いありません。

ぜひ、一度サイトマを利用したことがある方の体験談やレビューをのぞいてみてくださいね!

https://fukugyou-bank.com/site_buynsell/wp-content/uploads/2019/07/tama.png
たま

サイトマってサイト売買の会社は前はサービスが他の会社と比べてよさそうだね

サイト売買Z

次にご紹介するのはサイト売買Zです。

このサイト売買会社は株式会社サイトM&Aが運営する会社で、サイト売買相談を気軽に行うことができます。

さらに、運営のサポートがしっかりしていることでも知られており、取り扱っているサイトの質も非常に高く、悪質なサイトをつかまされる心配はほとんどありません。

手数料についてですが、購入する場合は成約額の3~10パーセントとなっており、売る場合は成約額が25万円以上の場合3パーセント、25万円未満なら成約額の20パーセントと決まっています

また、情報開示上や登録手数料などはかからないので、だれでも気軽に相談することができます。

サイトキャッチャー

このサイト売買会社もおすすめです。

サイトキャッチャーを運営するのはファベルカンパニーという会社で、他のサイト売買会社と少し違っているのは料金体系です。

たとえば、直接交渉プランは売り手と買い手が直接交渉を行うプランで、サイト売買仲介プランは仲介担当が全ての交渉を行うプランです。

ただ、サイト売買が初めてという方は仲介プランを選んだ方が安心でしょう。

初めから自分でなにもかもやろうとすると、トラブルが起きる可能性があるので、十分注意しましょう。

ちなみに、サイトを売る時は無料クイック査定を利用するといいでしょう。

https://fukugyou-bank.com/site_buynsell/wp-content/uploads/2019/07/god.jpg
お金の神様

ここを利用すれば、24時間以内にプロがあなたのサイトを査定してくれるんだ

https://fukugyou-bank.com/site_buynsell/wp-content/uploads/2019/07/tama.png
たま

サイト売買会社と一言で言っても、数えきれないほどの会社があるんだね!

サイト売買を行う時の注意点

どこまでのサポートがあるか

どこまでのサポートを受けられるかも重要です。

サイト売買会社の利用料はさまざまで、登録から売買契約を結ぶまで一切料金がかからないサイト売買会社もあります。

ただ、注意したいのはどこまでのサポートがあるかという点で、お金がかかっても最初の相談から売却に関する交渉まで全て任せられるところなどさまざまで、利用料だけで判断するのは禁物です。

サイト売る時の注意点

買戻し契約を付加しない

おすすめのサイト売買会社をご紹介したところで、サイト売買を行う際の注意点についてまとめてみます。

注意点をおさえておかないと、売買が成立した後で思わぬトラブルを招く可能性があるため、おさえておきたいところです。

まず、売る時の注意点として買戻し契約をつけないことが大前提です。

契約書に「買取○か月以内に~の要因により想定の収益が見込めなかった場合、サイトを買い戻さねばならない」という項目が入っていることがありますが、この条件は売る側にとって不利で買う側にとってのみ有利な条件なので契約書に付与するのはやめましょう。

弁護士など法律の専門家に相談し、契約書を作ってもらった方が無難です。

売り値は月平均収益の2年分

次に、サイトを売る場合の売値についですが、ほとんどの場合月当たりの収益の24か月分のことが多いです。

そのため、月20万円収益があるサイトなら、480万円ということになります。

ただ、買う側が了承すれば5年分やそれ以上で計算することもできるので、話し合いで決めると考えておいてよさそうです。

また、最近ではサイト売買の認知度も上がってきており、最初から5年など長期間で計算してあることもあるものの、購入希望者がいない場合は下げて交渉すると売れやすくなるかもしれません。

サイトを買う時の注意点

提示された情報が正しいかどうか

次に、サイトを買う側の注意点についてですが、買う側はいくらサイト売買会社を信用していても、必ずアクセス解析や収益性をチェックしておくようにしましょう。

サイト売買会社から提示された情報が買った後違った…とならないよう注意が必要です。

中にはサイトを売り逃げしたいという場合もあるため、細心の注意を払いましょう。

サイト売買の実績数

サイト売買の実績数にも注意しましょう。

不動産仲介業を行うとなれば宅建の資格がいりますが、サイト売買の場合だと資格を必要としないため、誰でも仲介することができます。

実際のところ、サイト売買会社には実績や知識が全くないのに行っているところもあります。

実績数やサイト売買会社の代表者の経歴などもチェックしておきましょう。

まとめ

サイト売買におすすめのジャンルや、おすすめのサイト売買会社をご紹介しました。

最近、サイト売買会社は増えるいっぽうで、どの会社を選んでいいか分からない方も多いでしょう。

特に初心者の方はサイト売買掲示板などを見ると騙されることもあるので注意しましょう。 特に、サイトを買う時は十分に注意するようにしてくださいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です