副業バンクはコチラ

ユニークなアルバイト(PART2)

ユニークなアルバイト(PART1)

(PART1からの続き)

5.墓参り代行、墓地清掃

(1) 墓参り代行、墓地清掃とは

墓参り代行とは、遠方のため実家の墓参りに行けない人や、高齢になって足が悪くお墓へ行けない人などの代わりに、実家や親族のお墓参りに行く仕事です。

墓地清掃とは、墓石の洗浄、磨きやお墓の周りの草むしり、落ち葉取りといった全般的な掃除を行い、仏花とお水、供え物を取り替えたりします。

先祖のお墓にまったく行かないまま、荒れ放題になってしまい、親せきが来るときに雑然としていたら恥をかくため、お盆やお彼岸が近づくとお墓の周りを掃除したいニーズが高まり受注が急増することが多くあります。

(2) 仕事の特性

季節的な依頼状況では、春・秋のお彼岸、お盆、正月などが墓地清掃では多くあります。納骨は時期に関わらず随時あります。

(3) 仕事への応募

石材店を中心に求人があります。

(4) 給与・報酬

墓参り代行では報酬は1件5,000円以上が相場です。

仕事内容としては、墓石の掃除や墓所の雑草取りをして、献花と線香をあげて、清掃前と清掃後に写真を撮るまでが基本作業となります。

墓地清掃の場合は、時給1,000円~。

6.動員代行

(1) 動員代行とは

動員代行とは、セミナー、営業説明会、ライブハウス、店舗オープン、各種イベントなどのビジネス関係の動員を中心に、個人的な合コンやイベントの人数合わせなどの盛り上げ役・観客・質問役などの動員が仕事です。

例えば、投資説明会などの企画があった場合、あまり参加者が少ないと有力な見込み客も意欲が下がり、営業に結び付きにくくなることからサクラ動員が必要となります。

https://fukugyou-bank.com/baito/wp-content/uploads/2019/10/moneygod.jpeg
神様

住宅展示場でもサクラの顧客がいて積極的に説明を聞くなどの場合があるんだ

ミュージシャンによるライブハウス動員では、製作会社・レコード会社の人が見に来る予定で、盛り上げないといけないなどの必要性があります。

店舗の新規オープンでは、地域にチラシをまいたりし宣伝しますが、確実に盛り上げるためには動員が必要です。

(2) 仕事の特性

ビジネス系の動員の仕事ではリピート性があります。

(3) 仕事への応募

動員代行会社や結婚式などの代理出席会社などがあり、それらの団体にあらかじめ登録し、案件の案内が来たら応募するのが通常です。スポットでレアな求人で、案件はあまり多くはありません。

(4) 給与・報酬

時間給ではなく1案件いくらという報酬制の方が中心です。

セミナーであれば実質1時間から2時間程度の拘束となり、報酬は3,000円~5,000円程度でしょう。交通費の扱いは団体・案件により異なります。

7.結婚式の代理出席

(1) 結婚式の代理出席とは

新郎側と新婦側でどちらかの出席者数が少なくバランスが悪いことなどを気にして、人数合わせで新郎側もしくは新婦側で本人、親が依頼するケースがあります。

https://fukugyou-bank.com/baito/wp-content/uploads/2019/10/tama.png
たま

友人とかの位置づけだね!

また、意外と実際には多いのが父親・母親代行についてです。これは結婚式前から依頼があります。

本当の父親や母親と絶縁状態の場合や、人に合わせなれない状況にある場合(親が刑務所に入っている、アルコール中毒症で精神病院へ入院している、会社経営者で倒産し債権者から逃げているなど)に、結婚前提の恋人や婚約者に会わせなければならない場合や、結婚式への出席が必要な場合で、複雑な家庭環境があるケースです。

この場合は依頼者と事前に打ち合わせが必要で、相手から聞かれそうなことにつきレクチャーを受ける必要があります。

結婚式の代理出席をした場合に役回りがあり、スピーチ、余興をする必要がある場合は、オプション費用となります。

(2) 仕事の特性

本人の顔や体つき、親の想定される年齢で依頼が受けられるためのマッチング性があります。

子ども本人とまったく似ていなかったりするのは好ましくないためです。また、親役などをする場合は多少の演技力も必要です。

(3) 仕事への応募

結婚式などの代理出席専門会社・団体があり、そこへの事前登録で、自分の年齢、性別、写真を申告し、案件が照会されたら応募し、会社がマッチング作業をして依頼されます。

(4) 給与・報酬

1回の結婚式に出席して拘束時間は約2〜3時間程度です。報酬は1回5,000円から7,000円程度です。親役などになれば15,000円程度になる場合もあります。

また、オプション加算で、スピーチがあれば+5.000円~、余興+5.000円~、受付+5.000円~などになります。

婚約者への事前の面談では、会食などを共にし、報酬は1回当たり2万円程度でしょう。

8.葬儀代理出席

(1) 葬儀代理出席

葬儀代理出席とは、会社やビジネス関係では、「大切な取引先の関係者の葬儀だが忙しく出席できないが、自分の会社として葬儀に参列した形を残すために出席してほしい」などの場合があります。

個人としては、親の葬儀で、故人に寂しい思いをさせたくないため、お通夜・告別式で、「できるだけ大勢の人に見送って欲しい」などのニーズから生まれる仕事です。 

(2) 仕事の特性

葬儀だけでなくお通夜も依頼されることもあり、状況により参加者と会話をしなければならない場合もあり、デリケートな場面で気配りを行うことのできることが必要です。

基本的には無難な雑談でかわすことが基本となりますが、個人との関係などを聞かれた場合の人間関係の説明などの対応準備は必要です。

https://fukugyou-bank.com/baito/wp-content/uploads/2019/10/moneygod.jpeg
神様

ブラックフォーマルの服を持っていることも求められるぞ

(3) 仕事への応募

葬儀などの代理出席専門会社・団体があり、そこへの事前登録で、自分の年齢、性別、写真を申告し、案件が照会されたら応募し、会社がマッチング作業をして依頼されます。

(4) 給与・報酬

報酬は1回5,000円~1万円程度です。通夜や告別式後の精進落としの代理出席は別途で5,000円~程度です。また、食事を食べることができます。

9.謝罪代行

(1) 謝罪代行とは

謝罪代行とは、

  • 「本来自分で謝罪に行くべきだが、怖くて謝りにいけない」
  • 「どうしても都合が付けられない」
  • 「自分が謝罪に行くと感情的にもつれてかえって他の人の方がうまくいく」

などの依頼に基づき人の代わりに謝る仕事です。

例としては、

販売した商品のクレーム対応

大きな企業やメーカーでは専門の担当部署がありますが、中小企業などではそこまでの専門スタッフがいないので、悪質なクレーマーでない場合は、代替え商品と見舞金などを持って謝罪を代行します。

不倫相手の旦那・奥さんへ代わりに謝りに行く。

不倫してそれがバレ、相手の旦那(または奥さん)に謝罪する場合に代行します。

社員が仕事でミスをしてしまったので上司役として謝罪する。

実際の上司が謝罪を嫌がり代行を依頼する場合など。

子供がアルバイト先でミスをしてしまい、親の代わりになって電話で謝る。

アルバイト先でのミスで店長に怒られてしまい、親に心配を掛けたくないので母の代わりになって電話で謝罪してもらいたい場合の依頼です。

(2) 仕事の特性

事件性や法的に問題がないことが前提です。また倫理的に考えて問題がないかも検討します。

(3) 仕事への応募

結婚式代理出席などの代理代行会社が行っている場合が多く、謝罪代行の仕事があるかどうかを確認しあれば登録します。

代行会社の案件紹介があれば応募し、マッチング依頼を受けます。

(4) 給与・報酬

  • 直接謝罪の場合、1件あたり10,000円~
  • 電話謝罪の場合、1件あたり5,000円~(職場や取引先、個人に対し)

いずれも代行内容・拘束時間により異なります。

<求人例>謝罪代行スタッフ募集

業務内容謝罪の席に同行・同席していただきます。
給与報酬 最低11,000円保障、交通費全額支給
応募要件 応募資格スーツを持っている方。仕事に関わる情報を口外しない方。
過去の例 ①浮気相手の身代わり謝罪 報酬20,000円。実働1時間足らず。移動費含めて3時間
②上司の役として同行謝罪。報酬12,000円。実働20分。打ち合わせ移動費含めて2時間

まとめ

https://fukugyou-bank.com/baito/wp-content/uploads/2019/10/tama.png
たま

僕が知らなかっただけで色々な種類のバイトがあるんだね

https://fukugyou-bank.com/baito/wp-content/uploads/2019/10/moneygod.jpeg
神様

現代では家族関係も変化しているし、家族の代わりの役を代行会社に依頼する場合も増えてきてるのは驚きだな

またココナラなどのWebサイトの登場により個人間の依頼も増えています。個人間の依頼ではアルバイトという雇用ではなく、請負契約、委託契約に基づくものが中心です。

また変わった各種のアルバイトも、ネットのアルバイトの紹介サイトで見つけることができますので頻繁にウォッチしていれば発見できるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です