副業バンクはコチラ

【初心者向け】不動産投資って何?おすすめな理由は?

「不動産投資」というと、何やら難しそうな印象はありませんか?

富裕層のための投資という印象があるかもしれませんが、最近はサラリーマンが副業で不動産投資を行うなど、盛り上がりを見せている投資なのです。

もちろん、初心者にも門戸は開かれています。

ミドルリスク・ミドルリターンの投資対象でもあることから、不動産投資を始める人は増えてきているのです。

この記事では不動産投資の初心者に向けて、そもそも不動産投資とは何か、そしてなぜ初心者にもおすすめできる投資なのかを解説していきましょう。

不動産投資とは何か?

まず、不動産投資について基礎的な理解を深めましょう。これを読んだら、不動産投資の難しそうな印象は無くなると思います。

不動産投資を理解するポイントは次の4つ。それぞれについて詳しく解説していきましょう。

  1. 不動産投資の収益の仕組み
  2. リスクが比較的低い
  3. 年金の代わりになる
  4. 生命保険に入れる

①不動産投資の収益の仕組み

不動産投資とは、不動産に投資をして利益を得ることです。

具体的には、アパートやマンションなどを購入して他人に貸し出して家賃収入を得たり、物件の価値が上がったときに売却して差額で利益を得たりする投資のことです。

一般的には、定期的に得られる家賃収入を狙った投資の方が、安く買って高く売る売却益狙いの投資よりも人気です。

売却益狙いの投資はその土地の将来性などを予測しなければならず不動産投資に関する知識が必要ですが、家賃収入は空室が無ければ安定して稼ぐことができます。

専門知識が無くても稼げる投資として、家賃収入狙いの投資は人気があります。

②リスクが比較的低い

不動産投資は、リスクが比較的低い「ミドルリスク・ミドルリターン」の投資であると言われています

株式やFXなどの金融商品は「ハイリスク・ハイリターン」なので、これらの商品よりも低リスクで安定したリターンが見込める、というわけです。

投資の初心者はリスクの低い投資から始めた方が安心なので、不動産はおすすめの投資先です。

また、家賃収入であれば長期的な収入が見込めるのもリターンの特徴です。

後述するように、個人年金にもなりますし、現役世代ならお給料が増えたような感覚を味わうことができるでしょう。

③年金の代わりになる

近年、日本は深刻な少子高齢化社会であり、皆さんもご自身の老後の年金に不安があるのではないでしょうか?

生活していくのに十分な年金が貰えるのか、そもそも年金という制度はこれからも続くのか、若い人でも不安を抱えている人は多いです。

このような環境で年金に期待しつづけるよりは、自分で年金資産を作る努力をした方が賢明かもしれません。その選択肢の一つに入るのが、不動産投資です。

不動産を他人に貸し出して家賃収入を得ると、借主はあまり頻繁に入れ替わらないと考えられるため、長く一定の家賃収入を得ることができます

安定した収入が毎月入ってくるということなので、年金の代わりになることが期待できます。

④生命保険に入れる

多くの人は、金融機関で住宅ローンを組んでマンションやアパートを購入することになるでしょう。

このとき、住宅ローンの名義人は団体信用生命保険に加入することになります。

保険によって、もし名義人が亡くなったり高度障害になったりして住宅ローンの返済ができなくなってしまった場合も、住宅ローンの残済は代理弁済されるのです。

すなわち、残された家族に負担がかかることはありません。一方、手元にマンションやアパートは残ります

残された家族はそのまま賃貸を続けて家賃収入を得ることもできますし、マンションを売却して現金にすることもできます。

名義人が団体信用生命保険に入るため、それまで加入していた生命保険が不要になることも。

特に高額な生命保険料が家計を圧迫していると感じている人にとっては、大きなメリットになるでしょう

投資初心者に不動産投資がおすすめできる理由

ここまでは、不動産投資の特徴について見てきました。

難しそうな印象が少し和らいだのではないでしょうか。次は、投資初心者にも不動産投資をおすすめする理由について解説していきます。

具体的には次の3つです。

  1. 手間がかからない
  2. 特別なスキルが不要
  3. 副業でも投資ができる

①手間がかからない

家賃収入を得る場合の仕組みは、他人に部屋を貸し出して定期的な収入を得ること、と説明しました。

すなわち、自分自身が働かなくても、入居者がいれば確実に不労所得を得られるのです

また、他の投資と比べ手間がかからないことも不動産投資の特徴。「入居者からクレームがあったらどうするの?」などの疑問が浮かんでいるかもしれませんが、大丈夫。

入居者の募集、クレーム対応、家賃の集金といった管理については、賃貸管理会社に依頼をすることができるのです。

賃貸管理会社に管理をお任せしてしまえば、あなたの手間はかかりません。

株式やFXであれば相場の予測のために日々勉強しなければなりませんが、不動産投資はそれらとは真逆で手間がかからないのです。

面倒なことは賃貸管理会社にお任せしてしまえば良いので、不動産投資は初心者におすすめなのです。

②特別なスキルが不要

少し触れたように、投資の代表格である株式やFXで収益を上げたいなら、投資の勉強のために日々時間を割かなければなりません。

それでも、100%は勝てないのが金融商品のトレードです。

しかし、不動産投資なら特別な知識やスキルは不要です。

もちろん、住宅ローンの繰り上げ返済などある程度の戦略はありますが、難しいものではありません。

また、毎日株価をチェックするといった猥雑な手間もかからないのです。

上述のとおり、入居者のクレーム対応といった手間は賃貸管理会社にお任せすることができます。

このようなサービスがあるので、不動産投資について特別なスキルは不要で、初心者にもおすすめの投資法と言えるのです。

③副業でも投資ができる

上記のように、不動産投資に特別なスキルは不要です。

初心者でも始めやすく、また不動産投資を専門とせず別の本業がある人にとっても始めやすい投資、と言えるのです。

むしろ、副業の投資家の方が不動産投資には大きなメリットがあります。それは、安定した収入があるため住宅ローンの審査に通りやすいこと

専業のトレーダーとして不動産投資を行おうとすると資金力を厳しく審査されるのですが、サラリーマンで安定した収入がある人は審査が通りやすいです。

このような事情もあり、副業で投資をするなら不動産投資がおすすめです。

複雑な管理や事務は賃貸管理会社に委託できるので、本業が忙しい人でも問題ないと言えるでしょう。

まとめ

この記事では、初心者向けに不動産投資について解説してきました。

不動産投資の収益の仕組みが分かると、リスクが比較的低いことや、個人で年金資産を作ったり、団体生命保険に入ったりできることなど、大きなメリットがよく分かりますよね。

また、投資の初心者にとっても不動産投資は始めやすい投資対象です。

ミドルリスク・ミドルリターンの投資なので、手間がかからず特別なスキルは不要なのに、副業でも収益を上げることができる投資、と言い換えても良いかもしれません。

サラリーマンをはじめ、働く大人なら誰もが憧れる不労所得。その代表例である不動産投資を始めて、副業で安定した収入を得る楽しみを味わってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です