みなさんは不動産投資に興味がありますか?
また、やってみたいと思いませんか?
今、なにか投資を始めるなら、不動産投資がおすすめです。
その理由は不動産投資なら自分自身でリスクコントロールやリスク管理ができ、長期的に安定した収益をあげることができるからです。
不動産投資なら、老後家賃収入だけで生活していける可能性も高いです。
とは行っても、不動産投資を始めるにあたり、おさえておくべきポイントがあります。
ここでは不動産投資を始める際のポイントやおすすめする理由など詳しくご紹介したいと思います!
Contents
不動産投資がおすすめの理由
時間や労力が必要ない
なにか投資を始めるとなれば、時間と労力が必要になります。
たとえば、株式投資やFX投資などを行うとなれば、時間や手間が非常にかかります。
リアルタイムで市場をチェックしたり、常に情報を得ていないと投資を成功させることは難しいです。
ですが、不動産投資なら所有する物件に入居者さえ見つかれば、確実に毎月家賃収入が入ってきます。
さらに、不動産を購入する際に借り入れたローンも少しずつ返すことができるため確実に資産を作り上げていけるはずです。
ゆっくりではありますが、確実に資産形成を行うことができる投資法です。
スキルやノウハウがいらない
また、不動産投資をおすすめする理由に特別なスキルやノウハウがいらないというのがあります。
とは言うものの、資金計画を立てる上でまとまったお金ができれば繰り上げ返済などを行っていく必要はありますが、株式投資などのようなマーケットの動向を予測したりする必要はありません。
さらに、株式投資などだと確実に利益が得られるかどうかなんの保証もないですが、不動産投資なら確実に資産形成でき、家賃収入を増やしていくことは可能です。
リスクが低い
不動産投資は株式投資やFX投資と比べてリスクが低いのがおすすめの理由です。
株式投資やFXや投資や急に価格が下落する可能性がありますが、不動産の場合はそういった心配がありません。
また、都心の物件なら空室率も低く家賃保証制度などを利用すれば長期間収益が安定することからロングリターンの投資というのもおすすめできる理由です。
資産を計画的に増やすことができる
また、不動産投資は安定的に収益があげられるので計画的に資産を増やすことができます。
株式投資やFXや投資の場合安定的に利益をあげるのが非常に難しく計画的に資産を増やすのは困難です。
生命保険として利用できる
また、民間の金融機関でローンを組む場合は団体信用生命保険に加入しなければなりません。
この生命保険はローンを返している間に高度障害や死亡などでローンを返せなくなった場合に生命保険会社が代わりに残りのローンを完済してくれる保険です。
この団体信用生命保険を一般的な生命保険代わりに利用する若い人が増えているそうです。
たとえば、ローンを返済している人が事故や病気、死亡などでローンを返せなくなっても、家族には家賃収入が入る不動産物件が残されるわけで、生命保険代わりになるということから積極的に不動産投資に取り組む人が増えています。
さらに、最近ではこの保険にさまざまなオプションが登場しており、がんや3大疾病などに対応可能なものも出てきており人気が高まっています。
これまで生命保険は掛け捨てタイプなどを利用していた方たちが不動産投資にチャレンジする機会が増えると考えます。
年金効果がある
不動産投資をおすすめする理由に年金効果が挙げられます。
現在、将来に対してリスクと言うと2つに分けられますが、まずは人生100年と言われることから老後生活が長くなるということ。
さらに、事故や病気などがあれば老後の生活を安心して送れなくなるということです。
不動産投資ならローンを全て支払ってしまえば、その後は家賃が全て収益となり年金の代わりにすることができるのはメリットです。
たとえば、65歳までに不動産のローンが全て終われば、あとは家賃収入を年金代わりに受け取ることも可能です。
節税効果がある
不動産投資をおすすめする理由に節税効果があるというのがあります。
不動産投資で得た収益を本業の収入と合わせて計算し確定申告を行いますが、不動産投資ではマイナス計上できる年があるので、赤字となれば本業での所得を少なくできます。
確定申告を行うことで源泉徴収された税金が戻ってくるのがメリットです。
不動産投資は他の投資に比べてリスクが低く節税効果もあるんだ
老後の年金代わりになるのは非常に魅力的だね!
不動産投資におすすめの物件の条件
不動産投資をおすすめする理由をご紹介したところで、不動産投資におすすめの物件をご紹介しましょう。
都心にある
まず、おすすめの不動産投資物件とは都心にあるもの。
東京や園周辺の人口が集まっているところで物件選びを行いましょう。
ワンルーム
次におすすめする物件はワンルームであること。
ワンルームなら1棟買いがいいの?と思われがちですが、区分所有のワンルームタイプを選びましょう。
築年数が浅い鉄筋コンクリートの中古物件
また、築年数が浅い中古の鉄筋コンクリート物件がおすすめです。
中古物件と言ってもさまざまなものがありますが、築年数が浅いものを選ぶのが重要です。
鉄筋コンクリート物件を選ぶ理由は耐震性が高いからです。
不動産投資におすすめの物件
駐車場
不動産投資におすすめの物件に駐車場がありあす。
駐車場は収益性が高く、初期投資が少なく済むので非常にメリットが大きいです。
不動産投資初心者の方はぜひ駐車場から始めてみていただきたいですね。
特に、もともと空いた土地を持っていて有効に活用する方法が分からないという方にとって、暫定的に時間貸しの駐車場をやってみるのがおすすめ。
時間貸し駐車場は駐車場を暫定的に活用する際もっとも収益性が高いと言われているからです。
不動産経営を行っている人の中には駐車場経営を10パーセントもの利回りで行っている人もいると聞きます。
そう考えると、まず土地を購入することから始めていただき、駐車場事業からスタートするのもいいかもしれません。
一戸建て
また、最近アパートが供給過多となっている中で供給量が比較的足りていないのが一戸建ての賃貸物件です。
一戸建て賃貸は1つの敷地に1つの家族分の住まいしか建てないので、アパートなどの集合住宅と比較すると効率が悪く収益性が低いとされています。
そのため、アパートと一戸建て住宅とをシュミレーションしてみると確実にアパートが圧勝なので供給量が少ないのは当然といえば当然です。
一戸建て住宅で不動産投資を行う場合、今住んでいる一戸建て物件を貸すというのが最善でしょう。
もちろん、多少リフォームは必要ですが、新しく一戸建てを購入するのと比べると圧倒的に投資額は少なくて済みますので収益性も上がります。
もし、一戸建てにお住まいの場合はその家を人に貸すことから始めてみれば、投資額が少なくて済む上収益性が高いため、その後ある程度お金が貯まったらワンルームマンションに投資できる可能性もありますね。
一戸建てを人に貸して不動産投資を行う場合、まずは自分が住んでいる家を貸すことから始めればいいんだね!
まとめ
不動産投資をおすすめする理由やどういう物件がおすすめなのか詳しくまとめてみました。
不動産投資をやってみたいという方のお役にたてれば幸いです!
コメントを残す