副業バンクはコチラ

株取引のメリット

最近は、資産運用の一環として株取引をする人が増えてきました。

かつては既存の証券会社の口座を開く必要がありましたが、現在はネット証券が台頭してきて一般の人でも株取引をやりやすくなりました。

また、株取引を開始するとさまざまな資産運用や投資についての知識を知ることになります。人生の幅が広がるきっかけにもなります。

株取引を行うことのメリットは大きいです。

確かに、株取引などの投資には怖い側面がありますが、まずは株取引の良い面を知ると、株取引への不安などが消えるのではないでしょうか。

https://fukugyou-bank.com/kabu/wp-content/uploads/2019/07/god.jpg
お金の神様

ここでは株取引のメリットを解説するぞ

株取引により社会の仕組みが分かる

株取引を行うことの大きなメリットとしては社会の仕組みが分かることです。

株取引を実際にやってみると、株式会社がどのように資金調達をしていて、資金を提供した株主に対してどんな責務を負っているかなどが分かります。

普段ごく一般的なサラリーマンとして働いていても、企業のことを資本家としてみることはほとんどありません。

しかし、株取引に参加して株主になれば企業の情報を知りうるきっかけにもなります。

企業から事業内容等に関する情報が提供されたり、SDGsといった社会貢献の実績なども知る機会にもなります。

自分が所属する企業や業界のことだけでなく、他の業界のことを知ることができたり、今後成長しそうな企業に投資することが可能です。

それゆえ、自分が働く以上に成長企業や業界に投資することで資産を形成したり、他の分野のことを知る機会にもなります。多角的な視座を確保するために株取引はメリットが大きいといえます。

株取引で利益を得ることができる

そして、株取引を行うメリットとしては、やはりリスクをとる分リターンを得られることです

株式の購入には元本保証がありません。しかし企業が成長して株価が上がり、その株を売却できれば売却益=キャピタルゲインを得ることができます。

もし、株価が上がらなくても企業は株主から集めた資金によって事業を運営し、利益を上げます。

その利益の一部は配当金という形で株主に還元されます。いわゆるインカムゲインという利益です。

株取引によって多くの株式を保有していればいるほど配当金の配分は大きくなります。

https://fukugyou-bank.com/kabu/wp-content/uploads/2019/07/god.jpg
お金の神様

最近は株主還元ということで、配当性向がどんどん高くなる傾向にあるんだ

それゆえ、株主として大きな利益を株式保有するだけで得られるのが魅力です。

さらに、近年は日本特有の制度である株主優待制度や株主総会のお土産制度があります。

株主として一定の株式数を保有するなど条件が必要ですが、自社製品などの優待品を受け取ることができます。

株主優待については、日本企業でしか実施していない制度で海外の企業ではありません。しかも日本に在住している株主しか得られない権利でもあります。

株主総会は、事業内容の報告を企業側が行う機会のことで、そこに参加する義務と権利を株主は有しています。その際に自社製品などのお土産を配る企業があり、こうした品物を受け取れるのは株取引をやっている人の特典といえます。 

ただし、株主優待や総会のお土産の配布義務は企業にはないので、企業の都合で突然改悪されたり廃止になったりすることがあります。個人投資家に人気のため、多くの企業で実施されていますが、その点では注意が必要です。

他の投資方法よりも手軽にできる

ひと昔前であれば、既存の証券会社に赴いて口座開設などをしなければならなかった株取引ですが、今はネット証券などで手軽に注文することができます。

https://fukugyou-bank.com/kabu/wp-content/uploads/2019/07/god.jpg
お金の神様

最近は、スマホアプリをダウンロードするだけで、口座開設から株取引までできるようになってるぞ

本人確認書類もスマホで撮影した写真で対応できるので、特に初期費用としてかかるものはありません。

審査の時間もかなり短縮されているので、株取引を開始する手続きの期間も短いです。資金さえ用意できればすぐにでも始められるようになっています。

古くから行われている取引なので、仕組みがしっかり確立しているのも魅力です。企業からの配当金は増加傾向にあるので、雪だるま式に資産を増やすことも可能です。

株取引のハードルの一つが資金の面ですが、最低単元株が100株にそろえられるなど購入単価も下がっています。

株取引には売買する際に手数料がとられますが、既存の店舗でもネット経由であれば一回数百円と安くなっています。

松井証券などでは1日に取引が10万円以下ならば無料といったサービスを展開してますし、SBI証券・楽天証券ならば10万円以下の株取引は1回54円と最安値になっています。

株取引で重要なのは手数料などのコストを低く押さえることです。ネット証券での取引ならば、売買手数料を押さえることができます。

情報収集がしやすい

古くから行われている投資というだけあって、書籍や雑誌なども多いのが株取引の良さです。分からないことがあっても、今やネットで検索をすればあらゆる情報が手に入ります。

証券会社主催で株取引に関するイベントやセミナーなども開催されています。今は個人投資家による情報発信も豊富なので、SNSなどで自分が目指したいタイプの投資家さんをフォローするという手もあります。

ブログなどで詳細な分析を書いている人もいるので、成功している人から学ぶことができれば、成功しやすいです。個人的なオフ会なども開催されており、情報は得やすくなっていますし、投資仲間などにも出会えます。

なかなか直接イベントやセミナーに出かけにくいという人は、動画で学ぶのもアリです。

証券会社や金融系のサイト、企業のIR等でも積極的に動画を配信しています。手軽に視聴できて無料で情報が得られるのでオススメです。

また、証券会社等ではデモトレードができるようになっているので、株取引をする前にデモ画面で取引することも可能です。

世界中に投資する機会もある

そして、株取引の醍醐味としては国内外を問わず投資できるのが魅力です。株取引は現在、日本国内にいながらも米国をはじめた先進国や、東南アジアを中心とする新興国の取引ができます。

日本よりも海外の方が経済成長すると思う人は、海外の株取引をして利益を得ることができます。

国内の株式を取り扱うよりも手数料などは割高ですが、すべて日本語で取引を完了することができますし、現在は海外情勢を発信する情報源も多いので、海外の株取引のハードルもかなり下がっています。

日本にいながらにして海外へ投資ができますし、海外の株取引でも配当金を受け取ることができます。

しかも、普通には取引ができない国の株銘柄でも米国市場に同時上場している銘柄もあり、こちらもネット証券を通じて買い付けができます。

海外の株取引をすることで、国内市場が冷え込んでいる時のリスクヘッジができるメリットがあります。

海外情勢などの情報を仕入れるのは骨が折れる作業ですが、グローバルな視点を持って物事にあたれるので視野が広がる点も株取引のメリットといえるでしょう。

まとめ

株取引は、一見難しいと感じる人が多いことです。

しかしながら、今はテクノロジーの発展とともに手軽に容易にできるようになりました。少額からでも投資ができるようになり、株取引は一般的になりつつあります。

もちろん、リスクを取るものなのでデメリットもありますが、大きな利益が得られる可能性もあります。

国内外の経済状況についても興味が出る人も多く、利益を得るだけでない魅力もあるのが株取引といえるでしょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です