副業バンクはコチラ

サラリーマンにおすすめ!ETF投資で手軽に始める資産形成

毎月のお給料のうち、決まった金額を貯金しているサラリーマンの皆さん。

貯金ではなく、投資にしてみたら、もっとお金が増えるかもしれません。

株式などでお金を増やす投資に興味はあるものの、毎日の仕事だけでも忙しいので、投資を始める余裕が無い!というのが本音なのではないでしょうか?

そんなサラリーマンの方におすすめなのが、ETFという投資商品です。

ETFは、運用会社のベテラン投資家に資産運用をお任せできるため、初心者にもおすすめな商品

この記事では、忙しいサラリーマンでも手軽に始められるETFへの投資法やメリットを解説していきます。

サラリーマンがETFに投資するメリット

日々の仕事に追われ、投資の銘柄選びなどに時間が避けないのがサラリーマンのつらいところ。

ですが、ETFなら忙しいあなたも手軽に投資を始めることができます。

サラリーマンがETFに投資するメリットは、主に次の3つです。

  1. 株式よりも値動きが少ない
  2. ニュースでも値動きが確認できる
  3. 分配金も貰える

次の項目からは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

メリット①株式よりも値動きが少ない

投資を始めたばかりの初心者の多くは、保有している銘柄の値動きが気になってしまい、仕事が手につかない、といったことに悩んでいます

証券取引所が開いていて価格が上下するのは平日の日中です。

特にサラリーマンの場合、取引所が空いている時間帯に株価が気になってしまい、仕事に支障が出ることも。

ETFも値動きはする商品ですが、株式よりは価格変動が小さいです。ETFとは運用会社が株式を大量に保有し、運用している商品だからです

個別の株式の価格は大きく変動していても、たくさんの株式が集まれば価格変動の幅が抑えられるのです。

このような特徴のため、ETFは価格が比較的安定している商品です。

投資の初心者は、まずETFへの投資から始めてみると、値動きに対するストレスが少ないでしょう。

メリット②ニュースでも値動きが確認できる

サラリーマンの方が本業の仕事以外に投資の勉強をするのは非常に大変です。

株式などは毎日の価格を自らチェックして売買のタイミングを見極めなければならないので、保有している間も手間がかかります。

ETFは日経平均株価やTOPIXといった株価指数に連動する投資商品です。

日経平均株価やTOPIXは日々のニュースでも報道されているので、前日の値動きの把握が簡単です。

また、お昼のニュースでも、これらの指数の午前中の値動きが報道されます。

わざわざ自分で価格を調べに行かなくても、テレビをつけてニュースを見ているだけで、保有銘柄の値動きを概ね把握することができるのです(ETFと株価指数は厳密に連動しているわけではありませんが、概ね連動している商品です)。

忙しいサラリーマンの方にも、ETFの投資をおすすめできるメリットのひとつです。

メリット③分配金も貰える

投資の醍醐味は、銘柄を持っているだけで分配金が貰えることです。

株式の場合「配当金」と呼ばれるもので、ETFの場合は「分配金」という名前になります。

ETFによって分配金を配布するタイミングは異なりますが、1年間で1〜4回ほど配布することが多いです。

何月に配布するかもETFによって異なるので、確認してから購入しましょう。

しかし、分配金の無いETFもあるので、注意してください。

分配金が欲しい方は、購入する前に証券会社のホームページを見て、分配金が貰えるETFかどうか確認しましょう

サラリーマンにおすすめの投資法

忙しいサラリーマンのために、簡単に始められる投資法を紹介します。

主に次の3点を念頭に置いて投資を始めるのが良いでしょう。

  1. 市場平均と同程度のリターンを目指す
  2. 毎月決まった日に購入する
  3. 成行注文を使いこなす

次の項目から、これらの投資法について詳しく見ていきましょう。

①市場平均と同程度のリターンを目指す

サラリーマンの方はプロのトレーダーと異なり、日中に相場を見たり株式を売買したりといったことはしにくいでしょう。

そのため、デイトレーダーのように大きな儲けを狙うことは難しいです。

サラリーマンにもおすすめなのが、市場の平均的なリターンと同じくらいのリターンを得られるETFへの投資です。

日経平均株価やTOPIXといった株価指数に連動するETFなら、あなたの資産も市場平均と同程度で増えていくからです。

忙しくて常に相場を見ていられない人にこそ、運用会社が市場平均と同じようなパフォーマンスになるよう運用してくれるETFが向いています。

日経平均株価やTOPIXに連動するETFは数多く上場しているので、証券会社のホームページで説明を読んだり、価格を比較したりして、投資するETFを選んでみてください。

②毎月決まった日に購入する

投資というと、一般的なイメージは「安いときに買って高くなったら売る」といった投資法です。

これは相場のアップダウンを予測する投資法ですが、相場に精通している上級者向きなので、投資の勉強に時間を避けないサラリーマンにはおすすめできません。

しかし、相場は日々変動しますし、買い付けしたいETFの価格も毎日変わってしまいます。

「もう少し安くなったら買おう」と思っているうちに、買い時を逃して手の届かない価格になってしまうこともあるのです。

おすすめは、毎月決まった日にETFを購入すること。

買い時を狙わず、機械的なタイミングで買い付けすることで、確実にETFへの投資を行います。

毎月第4月曜日などと購入する日を決め、成行注文を出すのが良いでしょう。(成行注文については次の項目で説明します)

③成行注文を使いこなす

ETFは、取引所が開いている時間帯ならいつでも売買することができます。

例えば、東京証券取引所なら平日9時〜11時半、12時半〜15時の間です。

この間に価格が変動するので、プロのトレーダーは忙しく売買をしています。

しかし、サラリーマンの方の多くは仕事中で、売買はおろか、価格のチェックもままならないのではないでしょうか?

そこで、「成行注文」といって、売買を行う際の値段を決めずに注文する方法を使います

注文を出すのとほぼ同時に売買が成立する取引だと思ってください。

取引所が開く前に成行注文を出した場合、取引所が開くと同時に順番に売買が成立していきます。

上述のようにETFを購入すると決めた日の朝、成行注文を出しておきましょう。

その日の最安値でETFを仕入れられるとは限りませんが、ほぼ確実に購入することができるので、忙しくて投資に時間を避けないサラリーマンにおすすめです。

まとめ

株式の売買や投資の勉強に時間を避けない忙しいサラリーマンには、ETFへの投資が向いていることを解説してきました。

サラリーマンがETFに投資するメリットは、主に次の3つです。

  1. 株式よりも値動きが少ない
  2. ニュースでも値動きが確認できる
  3. 分配金も貰える

さらに、忙しいサラリーマンでも簡単にできる投資法を紹介しました。

次の3点を頭に入れておけば、時間が無い人でも手軽に投資を始められるでしょう。

  1. 市場平均と同程度のリターンを目指す
  2. 毎月決まった日に購入する
  3. 成行注文を使いこなす

働き盛りのサラリーマンでも、上記のポイントを押さえれば手軽に資産運用を行うことができます。

将来の資産形成を見据え、今からETFによる投資に取り組んでみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です