主婦やサラリーマンに最近人気のFX取引ですが、実際にやるとなると、初心者は何から手をつけていいのか分からないものです。
そんなFX初心者のために、FXのメリットやデメリットなど基礎知識を分かりやすくご紹介ししたいと思います。
Contents
FXとは
そもそも、FXとはどういう投資方法なのかと言うと、通貨が上がるか下がるかを予想して利益を得るもので、初心者でも比較的取り組みやすい投資法です。
株式投資の場合、ある程度の資金がないと始められませんが、FXなら少額の資金で始められるのがメリットです。
また、スマホなどネット環境があれば、どこででも始められるのがうれしいところ。
たとえば、通勤電車の中や家事や育児の合間、職場の休憩時間などでも平日なら24時間いつでも取引ができます。
現在、このFXを行っている人は日本で300万人以上もいると言われているほど人気の投資法です。
大切なのは自分に合った投資スタイルを確立することですので、FXについてここで基礎的な知識を学んでおきましょう。
FXの2つの利益
為替差益
まず、為替差益についてですが、これは買値と売値の差のことで安く買い高く売るまたは高く売り、安く買い戻すことで得られる利益を言います。
スワップ金利
いっぽうで、スワップ金利とは2つの国の間での金利差額のことを言い、別の言い方をインカムゲインと言います。
株式の場合だと配当金と言えば分かりやすいでしょうか?
スワップは金利が高い通貨を購入し持ち続けることで毎日もらうことが可能です。
FXを長期間運用することで為替変動のリスクを抑えつつ、スワップ金利を毎日もらえるメリットがあります。
初心者に大切なこと
自分なりの継続できる取引スタイルを確立する
みなさんはFX取引初心者にとってもっとも大切なことはなんだとお思いですか?
FX取引を行う際にもっとも大切なことは自分なりの投資スタイルを確立することで、いかにそれを継続できるかということです。
つまり、努力を継続できるシステムづくりが重要で、そのためにもご自分のライフスタイルに合った取引スタイルを確立しておきましょう。
ただ、FX初心者の方にとって、どの程度の頻度でトレードを行うのが最適なのか分からないでしょう。
たとえば、1月に数回トレードするのがいいのか、毎日数十回トレードすればいいのか…などです。
その答えは各個人のトレードスタイルによって違っており、一概に何回とは言えません。
そのため、回数というより自分のライフスタイルに合ったトレード法を確立しましょう。
トレードできる時間帯についても考えてみましょう。
あなたは1日のうちどの時間帯ならFX取引が可能でしょうか?
たとえば、仕事をしていて会社から帰るのが20時だったとしましょう。
そこから寝るまでの間トレードできるという方なら、スキャルピングトレード向きで、毎日まとまった時間が取れないような方ならスイングトレードがオススメ。
取引を数十秒程度で終わらせるトレード法
スキャルピングトレード法なら損益変動のリスクが少なく済み、1回当たりの利益は少額ですが、何度も繰り返すことで利益を積み上げられます。
ただ、トレード回数がかなり多いので毎日まとまった時間と集中力が必要です。
いったんポジションを取ったら、数日から数週間程度は持ったままにするトレード法
次にスイングトレードですが、このトレード法だと、どういう戦法でいくかを考えた上で、ポジションを取るまでの間ある程度の時間が必要です。
いっぽうで、いったんエントリーすれば相場にぴったりと張り付いておく必要がないので、まとまった時間が取れない方にぴったりのトレード法。
さらにデイトレードというのもあります。
これは数十分から数時間ポジションを取るトレード法で、1回当たりのトレードで利益が稼げるため効率よく稼げる方法です。
FX取引のメリット
止めたいと思った時やめられる
株式投資を例に挙げてみると、ストップ安やストップ高があり、それぞれの取引所が株価の急激な暴落や暴騰を防止するため制限をかける場合があります。
たとえば、なんらかのニュースがあった場合など、それに関する銘柄の取引高が増えるので、そういった制限がかかることがあります。
つまり、株式投資の場合含み損を抱えたままで、そのような事態になると、再度取引可能になるまでに不安な状態のままです。
いっぽうで、FXの場合だと取引所を通じて取引するわけではないので、ストップ安やストップ高などはなく、どういった状況でも取引ができます。
たとえば、大きな震災やテロがあった場合でも値動きの幅は大きいものの取引不可能ということは今までにありませんでした。
取引が成立しないことがない
どんなものでも言えることですが、相手がいないと取引は成立しませんよね?
しかも、自分が希望する条件で取り引きしたいと思ったら、なおさら取引相手は見つかりづらくなります。
ですが、FXの場合世界各国に取引したいという人がいるので、取引が成立しないことはありえません。
勉強の時間や手間がかからない
もし、投資の初心者が株式投資を始めたいとなった場合、数えきれないほどの銘柄の中からどの株式を選ぶかを吟味しなくてはいけません。
ですが、FXの場合なら主要な通貨についてある程度学んでいれば始められるので、株式投資のように勉強の手間や時間が必要ありません。
FX取引のデメリット
システムリスクがある
一般的に、FX取引を行う場合ネットを使うことが多いです。
これについては金融庁がきちんと監督しているため、業者のシステムエラーで取引が不可能になる場合はほとんどないものの、ゼロというわけではありません。
さらに、取引に使用しているパソコンやタブレット、スマホの不具合などで取引できないという場合もあり得ます。
このうち、FX業者のリスクについてはいくつかの業者を利用するなどすれば回避することが可能です。
また、ご自分が使用しているツールについてはどのツールからでも取引ができるようにする必要があります。
さらに、万が一の時のためにも損切りの注文を入れておくことが大切です。
レバレッジの大きさに注意
FX取引では最大25倍ものレバレッジを効かせることができるため、少額からでも大きな利益を得ることが可能です。
この大きくレバレッジを効かせられるのはFXのメリットであるいっぽう、大きな損失を被る場合もあります。
どんなに投資に詳しい投資家であっても、全戦全勝ということはありえません。
特に外国為替市場は世界中の国や企業、人たちが参入して行う市場です。いつどんなことが起こり、その影響で試乗が動くかなど誰にも予測できません。
もし、FX初心者のあなたが予想していたのと全く逆の方向に市場が動いた時、どの程度の損失が出てしまうのかをしっかりと理解しておきましょう。
損失をなるべく少なくするためにも、損切りの注文を入れておくことが大切です。
はじめてのレバレッジ取引をしてみよう!まとめ
FX初心者のためにメリットやデメリット、仕組みなどについてまとめてみました。
FX取引にはさまざまなメリットがあるいっぽう、デメリットもあるということを覚えておきましょう。
最低限知っておくべき知識を身に着けた上でFX取引を始めていただきたいです。
コメントを残す