副業バンクはコチラ

これで不安解消!FX取引の始め方!

FX投資を始めたいけれど、なんだか怖そう…と思っている方が意外と多いのではないでしょうか?

FXは投資商品ですので仕組みやメリット、リスクなどをしっかりと理解しておかないと、後で大きな損失を被ることがあります。

ここではそんなFX投資の始め方についてまとめてみましたので、FXを始めたい!と思っている方はぜひ最後までお読みくださいね。

FXとは

まず、FX投資とはなにかについてご紹介します。

FXとは英語でForeign exchangeの略で、日本語での正式な名称は外国為替証拠金取引と言います。

ちょっと難しい名前ですよね?

メディアなどで目にするように、毎日世界各国の為替は変動しています。

その為替の変動を利用して取引を行うのがFXというわけです。

FX取引の仕組み

為替の上下で儲けられる

次に、FX取り引きの仕組みについてご紹介します。

円高や円安という言葉があるように、ユーロやアメリカドルもユーロ高になったり、ドル安になったり毎日変動しています。

FX投資ではこの為替レートの上下を予想して行う投資です。

たとえばアメリカドルが120円の時に1万ドル購入したとしましょう。

125円の時に売却すれば5万円利益が出ます。逆に、125円の時に売り120円の時に買い戻せば同じく5万円の利益となります。

ちなみに、ポピュラーな投資方法に株式投資がありますが、これだと株価が上がらない限り儲けることはできません。 

FXならどちらでも稼げるのがメリットです。

金利が毎日入る

また、FXなら金利の高い国の通貨を保有していると、その金利が毎日口座に入ってきます

たとえば、金利の高い代表例としてオーストラリアドルがあります。

このオーストラリアドルを10万ドル保有しているとすれば、為替変動リスクがあるものの、毎日700円程度のお金が入ってきます。

年間にすると20万円以上ものお金が入ってくるなんてうれしいとおもいませんか?

FXはこういった為替レートの変動と金利の動きで稼ぐ方法がある投資法です。

FX取引会社の選び方

1,000通貨以下に対応しているかどうか

FX投資初心者の方が取引会社を選ぶ際のポイントに、1,000通貨以下に対応しているかどうかがあります。

10,000万通貨からでないと利用できないとなれば、最大にレバレッジを効かせたところでかなりの資金が必要になるので、とりあえずは1000通貨単位で始められる会社を選びましょう。

デモトレードが可能か

FX初心者の方はまず、デモトレードからスタートすることがおすすめ

FXとはどういうものか、この会社は自分の投資スタイルにぴったりかどうか、デモトレードがあれば試すことが可能です。

サポート体制が万全か

さらに、FXを始めるに当たり大切なのがサポート体制が万全かどうかです。

FX初心者にとってFX投資の始め方は分からないことばかり。

電話サポートの対応時間が長かったり、ビギナー向けのツールが整っていたり、無料セミナーを開いているなど、FX初心者にとってさまざまなサポートを行っている会社を選びましょう。

とは言え、数多くのFX取引会社から1つを選ぶのは大変です。

ネットの口コミなどで評判のところを選ぶというのも手ですね!

取引コストが安いところ

FX取引手数料の無料化が進む現在、実質的に取引にかかるコストはスプレッド、つまり売買価格の差ということになります

さまざまなFX取引会社が競い合い、スプレッドを固定化したり縮小化したり、キャンペーンを打ったりと集客に努めています。

デイトレードを行う方にとってスプレッドは比較する大切な要素となるので、ご自分が取引する通貨ペアをじっくりと比較していただき、FX取引会社を選んでいただきたいです。

もう少し取引会社の選び方を詳しく見たい方は下の記事を参考にしてみてください。

FX会社を比較検討する基準とは?!

知っておきたいFX用語あれこれ

FXを始めるに当たり、最低限しっておいていただきたい用語をいくつかご紹介したいと思います。

チャート

FX取引はチャートを利用して行います。

このチャートとは通貨の値動きを時間で区切りグラフで表したもののことです。

それぞれの取引会社によって使用しているチャートが違っているので、ご自分にぴったりなチャートを見て行いましょう

ちなみに、海外の証券会社だとメタトレーダーチャートというチャートを使用することができます。

これが非常に使い勝手がいいのでおすすめ。インストールするのもカンタンなので、ぜひ利用してみるといいでしょう。

証拠金

FX取引を行う際証拠金という言葉をよく使いますが、どういう意味なのでしょうか?

証拠金とは取引でお金を動かすための最低限の担保のことで、ポジションを持つと動かすことが動かすことができなくなります

この証拠金はFX取引を行う際に大切なものなので、きちんと意味を理解しておくようにしましょう。

スワップポイント

FX取引を行う場合、日本と比べ政策金利が低い国の通貨を持っていると、スワップポイントが得られます

ご存じのとおり、日本は世界でもかなり低金利の国で諸外国のほとんどは日本より金利が高いです。

この金利の差がどの程度か参考にし、FX取引会社でスワップポイントの額を決め投資家に支払っています。

どの国の通貨を保有すればどれくらいスワップポイントが得られるかはリアルタイムで変わるので、FX販売会社のサイトなどでチェックするようにしましょう

損切り

損切りという言葉も投資の世界ではよく聞きます。

損切りとは損失額を確定するためポジションを決済すること

投資を行う際リスク管理は重要ですが、その際損切りは非常に大切なんですね。

そんなのカンタンだよ!なんて思った人が多いかもしれません。ですが、実際のところFX取引を行っている人のほとんどがこの損切りができないんです。

含み損があるのに取り変えそうと思うあまり、なんの根拠もなく取り引きし続けてしまうのです。

その結果、損失がさらに増えてしまい、最終的にロスカット…という具合になってしまいます。

利益は出ないと分かった時点で、いかに損切りできるかどうかがFX取引を成功させるカギ!

成功している投資家のほとんどが、リスク管理とこの損切りを徹底的に行っているのは明らかです。

損失を確定させるのはイヤだという気持ちも理解できますが、これができるかどうかによってFX取引を成功させられるかどうかが決まってくるのです。

ただ、どれもこれも損切りすればいいということではありません。

利益にならないと判断した場合にのみ損切りすることが大切です。

レバレッジ

次にレバレッジについてです。

このレバレッジとは手元にある資金の何倍もの資金を動かせる仕組みのことを言います。

たとえば、10万円の証拠金があるとすると、レバレッジが25倍の場合なら250万円もの取引ができることになります。

FXを始める際、少額で取引できるのはレバレッジが効かせられるからということですね。

たとえば、円とアメリカドルでFX取引を行う場合を例に挙げてみます。

1ドルが100円の時1万通貨取引するとしましょう。

通常なら100円×10,000通貨となり100万円必要となりますが、レバレッジが25倍だと40,000円で済みます。

FX取引はいくらからできる?

FX取引の始め方をご紹介してきましたが、実際にいくらあれば始められるのでしょうか?

仮想通貨や株式などと比べても、FXは少額で始めることが可能で、もっとも少額で済む場合だと、1通貨100円からでも可能です。

たった100円からFX取引ができるなんてうれしいと思いませんか?

少額の取引で利益や損失を実感しつつゲーム感覚で体験してみるのがFX初心者にオススメ

ただ、リスクが少ない分利益も少ないことを理解した上で行いましょう。

まとめ

FXの始め方について詳しくお教えしました。

FXを始めたい!という方のご参考になればと思います!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です