副業バンクはコチラ

FX業者の選び方!何にポイントをおけばいいの!?

最近話題のFX。みなさんはこのFX取引を行ったことがありますか?

FX取引で利益を上げるには自分に合ったFX会社を選ぶことが大切です。

自分に合わないFX会社を選んでしまうと、同じように運用しても損失を出してしまいかねません。

では、FX会社の選び方って何にポイントをおけばいいのでしょうか?

ここではおすすめのFX会社の選びかをお教えしたいと思います!

FXとは

その前に、FXとは何かについてお教えします。

そもそも、FXとは為替取引のことを言い、英語ではForeign exchangeとなり、日本語に訳すと外国為替証拠金取引となります。

カンタンに言うと、為替取引を行う仕組みのことで日本円やアメリカドル以外にもポンドやユーロ、ランドなどさまざまな通貨での取引が可能です。

一般的に為替取引を行うにはある程度まとまった資金が必要ですが、FXなら個人投資家でも参入しやすいよう数万円程度でも取引できるようになっています。

FX取引で利益を出すには

では、具体的にFX取引で利益を出すにはどうすればいいのでしょうか?

FX取引で利益を出すために行うことは相場をいかに予想するかだけでなく、為替レートの動きをつかみ利益をあげる方法を知っておくことが大切です。

つまり、リスクをいかにコントロールして利益をより多くあげられるよう取引のルールを押さえておく必要があるということ。

為替レートの動きを利用し利益を得る際、どうしてもリスクが問題になってくるため、FXを行う上で利益を上げるにはある程度のリスクを覚悟しておく必要があります。

いかにこのリスクをコントロールするかが重要です。

リスクコントロールに失敗すると最悪の場合、破産することだってあり得るからです。

つまり、FX取引を行う前のこの準備こそが大切だというわけですね。

一般的にFX初心者の方は為替レートがどういった理由で動くのか、たとえば、世界各国の政治情勢や経済情勢などをリサーチしようとしがちです。

ですが、それは最優先にするべきこととは言い難いです。

なぜ為替相場が動いたのかを知ることは重要なことではあるものの、予想すること自体非常に困難でそれを利用した上でFXで大きな利益を得ることは難しいです。

FX会社の選び方

FXで利益を得るにはまず、FX会社をいかにうまく選ぶかが大切になってきます。

ここではそんなFX会社の選び方を具体的にお教えします。

申込みがカンタン

FXを始めようと思う人におススメなのは口座申込みがカンタンでネットから申し込める会社を選ぶこと。

郵送や店舗でしか受け付けていない会社だと、FX取引を始めたくてもなかなか始められません。

最近ではほとんどのFX会社がネットで申し込めるようになっており、書類送付もアプリやアップロードできるようになっているので助かります。

すぐにFX取引を始めたいという方はぜひこういったオンラインでアップロードできるFX取引会社を選んでいただきたいです。

人気ランキングを参考にする

また、FXのおすすめの選び方として、ネットの人気ランキングを参考にするというのがあります。

FX取引会社は非常に数が多いため、どの会社を選べばいいのか迷いますが、そんな時ランキングを参考にすれば、選びやすいです。

たとえば、あるランキングサイトでは非公開のオリジナルロジックで口座開設をした人たちの動向などにより、FX会社が選びやすくランキングされています。

人気のある会社があなたにぴったりな会社だとは言い切れませんが、多くの人たちから支持されているということはそれだけメリットが多いということです。

そういったランキング上位のFX会社でとりあえずは口座開設を行い、他に複数の会社でも口座を作って利用してみるといいでしょう。

その中でもっとも使いやすいFX会社をメインに使っていく…ということをおすすめします。

スプレッドが狭く手数料が安いかどうか

FXの選び方としてスプレッドの狭さや、手数料の安さを基準にするというのがあります。

FX取引を行う場合、取引ごとにスプレッドや手数料を支払わなければなりません。

スプレッドって何?という方のために分かりやすく言うと、為替の買値と売値の差のことで、この数値はそれぞれのFX会社によって違っています。

ですので、FXで少しでも多く利益を得るにはこのスプレッドの幅が狭い会社を選ぶことが大切になってくるのです。

おすすめFX会社

GMOクリック証券

GMOクリック証券はずば抜けた技術力をほこるFX会社として知られています。

総合力ではかなり高評価を得ており、FX取引高ランキングでも世界第1位というから心強いです。

スプレッドについては業界内でも最狭となっており、スワップポイントも高く機能性もバツグン!

他のさまざまなサービスについてもトップクラスと言っていいでしょう。

どこのFX会社を選べばいいか分からないという場合はこの会社を選んでおけ!と言っても過言ではなさそうです。

DMMFX

DMMFXはFX口座数が日本一と言われている大手FX会社です。

FX取引を行っていると、何か相談ごとがある時などにネットで調べても分からない、相談する人が近くにいない…などということもあるでしょう。

ですが、この会社ならLINEの公式アカウントが用意されているため、24時間いつでもサポートしてもらえます

LINEで友だち登録しさえすれば、相談に乗ってもらえるなんて心強いと思いませんか?

さらに、オトクな制度としてポイント換金というのもあります。

たとえば、新規で取引する場合、1万通貨ごとに1ポイント付与してもらえるというからうれしいですよね?

それに、他の投資家がどのくらい各通貨を買ったり売ったりしているかを見ることができるので、自分のトレードが的外れになっていないかどうかがチェックできます。

キャンペーンや約定スピードなど

その他のFX会社の選び方のポイントとして、魅力的なキャンペーンが行われているか、約定スピードはどうなのかがあります。

FX会社を選ぶ際、どうしてもスプレッドに重点をおきがちですが、トレードに大切なことは他にもあります。

特に、短時間で何度もトレードするスキャルピングが主なトレード方法の場合だと、スプレッドがたとえ狭くても約定するまでのスピードが速くないと、いざ注文を入れても価格にずれが生じてしまったり、約定率が低ければ予想以上に高値をつかまされる可能性もあります

ですので、スプレッドだけに重点を置いて選ぶのではなく、約定率や速さなどもチェックした上で選ぶようにしましょう

また、FX会社では取引数や口座開設数を少しでも増やすため魅力的なキャンペーンを行っており、こういったキャンペーンで選ぶのも手です。

たとえばどういったキャンペーンがあるかと言うと、口座開設をすると商品がもらえたり、取引量によってキャッシュバックがあったり…などです。

こういった取引量や口座開設によるキャンペーンの種類は各会社によってさまざまなので、公式サイトなどで見比べてみるといいでしょう。

まとめ

FX会社の選び方について、どういったことにポイントをおけばいいのか具体的にご紹介しました。

FX初心者にとってどの会社を選べばいいのかあまりに数が多すぎるため、迷うのは仕方のないことです。

ただ、どのFX会社を選ぶかによってどれだけ利益が出るか変わってくることがあるので、十分に吟味して選んでいただきたいです。

ぜひ、ご自分にぴったりのFX会社を選んでいただき、FX取引をスムーズに行ってくださいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です