副業バンクはコチラ

せどりで稼ぐにはどうすればいい?知っておきたいポイント

サラリーマンや主婦の副業としてせどりがもてはやされていますが、せどりで稼ぐにはさまざまなポイントがあります。

ただ、せどり初心者の方にとって、どうすれば稼ぐことができるのか分からない…ということも多いかと思います。

そこで、せどりで稼ぎたい方に必見の情報をお教えしますので、ぜひご参考になさってみてください。

せどりとは

https://fukugyou-bank.com/sedori/wp-content/uploads/2019/08/tama.png
たま

そもそもせどりってどういうものなの?

https://fukugyou-bank.com/sedori/wp-content/uploads/2019/08/god-1.jpg
神様

せどりとは商品を安く購入し仕入れた値段より高く売ることで差額を得ることだぞ

現在のせどりは安い価格で商品を仕入れ、メルカリやAmazonで売るというのが主流です。

ひと昔前までは古本を転売することをせどりと言っていましたが、最近では古本以外に家電やゲーム本体、CDやブルーレイなどさまざまな商品が取り扱われるようになりました。

今やせどりは主婦やサラリーマンの副業として広く行われています。

せどりのメリット

少額からでも始められる

せどりは何を仕入れるか自由に決められるため、少額からでも始められるのがメリットです。

せどりに取り組み始めた頃は収入がないため自己資金で商品を仕入れるしかないですが、安いものを仕入れれば多額の資金を用意しなくとも気軽に始めることができます。 

ネットで気軽にできる

また、せどりは実際に店舗を持たなくても、ネットで気軽に始められます。

たとえば、ヤフオクやメルカリ、Amazonなどで出品すれば、それがお店の代わりになるため初心者でも取り組みやすいビジネスです。

リスクがほとんどない

せどりはリスクがほとんどなく稼ぐことのできるビジネスです。

初心者の方でも仕入れる商品の見極めさえできれば、相場をつかんでうまく仕入れることでほとんど赤字が出る心配もありません。

モノレートというツールを使うことで過去にその商品がどのくらいの値段でどのくらい売れたのかチェックできるので、リスクがほとんどありません。

せどりで稼ぐ方法

なるべく状態のいいものを仕入れる

せどりだけに関わらず、何か中古でものを買う時、状態のいいものが欲しいというのは当然です。

そのため、せどりで稼ぐには仕入れの際になるべく状態のいいものを仕入れることが大切です。

ただ、中古のものの中にも状態のいいものもあれば、そうでないものもあります。

状態の悪いものを売るには商品の価格を相場より少し下げると売れやすくなります。

こうすることで在庫を抱えなくて済み、せどりで確実に稼ぐことができるようになるでしょう。

ただ、珍しい商品は少しくらい状態が悪くても売れるため、積極的に仕入れてもかまいません。

信頼できるせどらーから学ぶ

もし、せどりを始めたものの、資金があるのにうまく稼ぐことができない…という場合、信頼できるせどらーを見つけてノウハウを教えてもらうのも手です。

実際に稼いでいるせどらーの仕入れの方法を知ることで、ネットで知る以上の情報を得ることができるでしょう。

それまで自己流でせどりをやっていて稼ぐことができなかった人が、信頼できるせどらーにノウハウを教えてもらい、それまでの何倍も稼ぐことができるようになることは多いです。

ぜひ、ある程度お金を払ってでも、実際に稼いでいるせどらーから話を聞かせてもらうといいでしょう。

需要と供給を考える

たとえば、1本のペットボトルの水を売るとしましょう。この水を1万円で売りたい場合どうすればいいでしょうか?

https://fukugyou-bank.com/sedori/wp-content/uploads/2019/08/tama.png
たま

水が1万円で売れるわけない!

https://fukugyou-bank.com/sedori/wp-content/uploads/2019/08/god-1.jpg
神様

そう思うだろうが、売る場所を考えることがポイントだ

少しでも高い値段で水を売るにはどうすればいいのかと言うと、非現実的かもしれませんが、砂漠で売るのがベストです。

つまり、ものを高く売るにはより需要があるところで売ることが大切なのです。

ものの値段は需要と供給のバランスで決まるからですね。

山登りをしていたら分かるでしょうが、山の上に行けば行くほど飲み物などの値段は上がります。

山の上にコンビニやスーパーはないので、高くても買わざるを得ないからです。

つまり、せどりで稼ぐ場合も希少価値のあるものを売れば高く売れるということ。

プレミア商品を仕入れて売れば、利益を得られる可能性が高くなります。

プレミアがつきそうなものはなにかと言うと、限定品や初回生産特典品などです。

たとえば、ひと昔前にたまごっちというゲームが流行りましたが、これを買い占めたことでプレミアがつきました。

この手の商品は入手が難しいため、プレミアがつきやすいです。

たとえ予約しなければならなかったとしても、手に入れるべきです。

一度仕入れてみて売れれば、さらに買い占めて売ることでどんどん稼ぐことができるはず…。

また、ネット上でせどりを行う場合、古ければ古いものほど価格が上がる傾向があり、その理由は新しいものは手に入れやすいからだそうです。

そういう視点で見てみると、ネットオークションで人気のあるものは実店舗ですでに売られていないような古いものほど高い値段がつけられていますよね?

新しいものはどんどん生産されるので、古いものほど値段が高くなるのでしょう。

せどりの知識を身につける

せどりで稼ぐにはレアな商品や売れ筋商品などについての知識を身につけることも大切です。

一般的にせどりでは携帯ツールなどを使い商品の価格相場を見た上で仕入れをしますが、知識さえあればいちいち調べなくても分かってくるため、時間と手間が省けます。

仕入れ先でスマホで調べながら仕入れなくてもよくなりますので、ある程度せどりの知識を身につけることは非常に重要です。

流通の中に入り込もう

当然のことですが、ものを買う人はその商品を誰が売っているかということはどうでもよく、いくらで売っているかということしか興味がありません。

そのため、せどりを行っている人のスキルや実績などはなんら関係ありません。

せどりで稼ぐには流通の中にうまく入り込み、価格差で利益を出すことが大切です。

ここまでネットが発達する前は実店舗でいかに集客するかというスキルがないと、流通の中に入り差益を出すことはできませんでした。

ですが、現在ネットがここまで発達したことで、人が集まるのは実店舗だけでなくメルカリやAmazonなどネットでも可能になり、個人がネット上でせどりで稼ぐことができるようになったわけですね。

モノレートを使いこなす

また、せどりで少しでも多く稼ぐには仕入れのポイントをおさえておくことが大切です。

モノレートという商品の売れ行きをグラフでチェックできるツールがありますが、これをいかに読み取るかが非常に重要なスキルになってきます。 

モノレートでチェックできることは月間の販売個数、ライバルのせどらーの状況など、せどりを行う上で必要な商品情報が詰まっています。 

せどりを始めたものの稼ぐことができないとか、せどりを始めたいけれど仕入れがうまくいかないなどの方はモノレートをうまく使いこなし商品のリサーチを徹底的に行いましょう。

https://fukugyou-bank.com/sedori/wp-content/uploads/2019/08/god-1.jpg
神様

モノレートの見方を理解することはせどりで稼ぐ上で非常に重要なスキルだぞ

まとめ

せどりで稼ぐための方法を具体的にお教えしました。

以前はせどりと言うと敷居が高いビジネスでしたが、最近ではネットやスマホが普及したため、取り組みやすくなっています。

とは言え、簡単にせどりで稼ぐことは難しいです。

ここでお教えしたことを参考にしていただき、初めは少額からでもいいのでぜひチャレンジしてみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です