副業バンクはコチラ

せどり初心者におすすめのジャンルや注意点とは?!

せどりをやってみたいと思っている初心者の方のために、せどりにおすすめのジャンルや注意点などをご紹介します。

ジャンル選びはせどりを成功させられるかどうか非常に重要ですので、ぜひご参考になさってみてください。

せどりのおすすめジャンル

CD

せどりにおすすめのジャンルにCDがあります。

比較的値段が安く回転率が高いのがメリットですが、商品選びを慎重に行わないと思わぬ失敗につながります。

https://fukugyou-bank.com/sedori/wp-content/uploads/2019/08/god-1.jpg
神様

最大でも初心者の方は仕入れ金額を30万円までにしておこう!

仕入れ値のおおよその金額を設定しておき、倍以上で売れない場合は仕入れないようにするのがポイント。

特典のあるなし、帯がついているかどうかを必ず記載します。

検品は自宅でもできますが、ケースは新しい方が売れやすいので交換するといいでしょう。

中にブックレットがついているので、除菌しきれいにしておきます。

ブックレットをケースに戻したら、クリアパックにいれラベルを貼れば終了です。

また、出品コメントに帯や特典のあるなしを記載するのを忘れないようにしましょう。

もし、ブックオフでCDを仕入れる場合、280円や500円の棚があるのでチェックしてみましょう。

https://fukugyou-bank.com/sedori/wp-content/uploads/2019/08/god-1.jpg
神様

中にはお宝があったりするぞ

たとえば、初回盤が混じっていることもあり、利益が多く取れ付属品がついていたりするのでおすすめです。

他にも、初回盤だと紙ジャケットやスリーブケース、デジパックなどがついているので、通常盤と違うなと思ったら、ぜひ初回盤を仕入れる方がおすすめです。

中には250円で仕入れたCDが2,000円近くで売れることもあります。

また、特定の世代をターゲットにしてCDを仕入れる方法もあります。

たとえば、40~50代の方向けに中森明菜さんのアルバムを仕入れたり、佐野元春さんなどもおすすめ。

特定の世代からは未だに人気が高いのでせどりで売れる可能性が高いです。

書籍

次におすすめなのは書籍です。

https://fukugyou-bank.com/sedori/wp-content/uploads/2019/08/tama.png
たま

ブックオフとかだと中古本は108円など格安で売られているし、大量に仕入れるとしてもそこまでの資金を必要なさそうだね!

この108円で仕入れた本を倍の216円で売った場合、1冊につき108円のもうけになります。

つまり、100冊仕入れたとすれば51冊目からは全てもうけとなるわけですね。

ただ、状態が悪いものを仕入れてしまうと、たとえ売れたとしても返品される可能性が高いので要注意です。

専門書など高額な書籍はどうかと言うと、1冊当たりの利益率は高いものの専門知識が必要となるため初心者は避けた方が無難です。

最初のうちはあくまでも108円で売られている書籍に絞って仕入れるようにしましょう。

ゲーム

次におすすめなジャンルとしてゲームがあります。特に、特売品などワゴンなどで売られているものがおすすめです。

ワゴンなどで格安で売られているということはそれだけ人気がないということですが、ネットではかなり人気があったりします。

もともと定価が高いものだとイメージがいいので、安くすればそれだけ目につきやすく売れやすくなるでしょう。

ゲーム機本体もせどりでは売れ筋です。

せどり初心者だけでなく、ベテランの方でもゲーム機本体をせどりで売っている方は多いです。

また、コントローラーなどもせどりではかなり人気のようで、ジャンクだったとしても意外と売れたりするようですね。

家電やカメラ

せどり初心者の方におすすめなジャンルに家電やカメラなどがあります。

もっとも、やっている人が多いのがこの家電屋カメラかもしれません。

一般的に家電せどりと言われているものは生活家電やパソコン周辺家電など、量販店せどりのことを言います。

もちろん、テレビやカメラなども含まれており一般的に単価が高いのが特徴です。

家電やカメラはせどりで非常にすぐ売れていくのが特徴で、初心者にとって非常に魅力的なジャンルです。

ただ、この家電やカメラで利益を出すには仕入れに工夫する必要があります。

まず、生産が終わった商品つまり廃盤商品を狙うことです。

一般の家電量販店では手に入らない廃盤商品なら大きな利益が得られることが多いです。

それに、廃盤商品となると在庫処分という名目でかなり安く仕入れることができたりします。

よく、家電量販店で型落ちの商品を安く売っているのを目にしますよね?

さらに、ヤフオクやメルカリなどで廃盤商品はそもそも価格設定を安くしてあることが多いです。

つまり、出品者からすればできるだけ早く売り切りたい…という意識が働くのでしょう。

一般的に新しい商品が発売されれば、型の古い商品の価格は下がるのが当然です。

ですが、最近の家電の特徴としては新しい商品が販売されたところで機能的にさほど変わりはありません。

つまり、買う側からすれば、新しい商品も少し前の商品も機能的に大差はないので、できるだけ安く買いたいと思うわけですね。

コスメやサプリ

せどり初心者におすすめのジャンルにコスメやサプリがあります。

特にせどりで売れ筋なのはコスメ、美容液、サプリメントでそれぞれの単価は低いものの大量に売っていく…というイメージの商品です。

これらは消耗品なので食品などと同様で消耗品ですので、なくなれば新しいものを買わなければなりません。

消耗品の強みはここで、初心者におすすめのジャンルです。

初心者がせどりを行う際の注意点

根拠を持って仕入れる

初心者がせどりを行う際によくある失敗に価格競争が激しく利益を出せなくなった、出品者が増え売れ行きが悪くなってしまった…などの仕入れに関する失敗です。

では、どうすればいいのかと言えば、根拠を持って商品を仕入れるということ。

抽象的な根拠、たとえば出品者が少ない、価格差がある…などではなく、具体的な根拠を持って仕入れを行うことが大切です。

販売価格の設定に気をつける

初心者や上級者に関わらずよくある失敗に、価格設定のミスがあります。

価格設定を間違ってしまうと、大きな損失を被ることがあるので要注意です。

万が一大幅な金額の価格改定を大なった場合、ミスと判断されてしまうためAmazonで自動的に出品停止となったりします。

価格改定ツールを使用している方は要注意で、価格の下限を設定していないとどんどん価格が下がってしまうため、必ず下限を設定しておくことが大切です。

必要経費を計算に入れておく

せどり初心者の方は見落としがちですが、せどりには商品代だけでなく経費がかかることを計算に入れておきましょう。

たとえば、送料は梱包代、振込手数料などがあり、計算に入れておかないと結果的に赤字になることもあります。

そうならないためにも、紙などに経費一覧を書き出し記録しておくといいでしょう。

ただ、仕入れ先や商品によって違うため、それぞれの商品ごとにきちんと書き出しておく必要があります。

1つ1つは少額であっても、まとまるとかなりの金額になったりする ので要注意です。

まとめ

せどり初心者におすすめのジャンルや注意するべき点についてまとめてみました。

https://fukugyou-bank.com/sedori/wp-content/uploads/2019/08/tama.png
たま

せどり初心者はまずは回転率の高いジャンルを選ぶべきなんだね!

https://fukugyou-bank.com/sedori/wp-content/uploads/2019/08/god-1.jpg
神様

そうだな!たとえば、書籍やゲームなど。慣れてきたら、家電などにトライすればいいな。

なお、書籍を仕入れるならやはりブックオフがおすすめで、近所にあれば会社帰りに立ち寄って仕入れることも可能です。

ブックオフは郊外であればあるほど仕入れ値が安くなるので、少しでも安く仕入れたいなら郊外の店舗を選ぶといいでしょう。

ぜひ、せどりにチャレンジしたいとお考えの方のお役に立てば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です