副業バンクはコチラ

【初心者向け】せどりで稼ぐためにやるべきこと

せどりは、最近人気の副業の一つです。

在宅でできたりインターネットがある環境であれば、場所を選ばず仕事ができることもあり、サラリーマンや主婦などさまざまな人が試みています。

ただ、一口にせどりと言っても、不用品をフリマアプリで売るといったようなお小遣い稼ぎのレベルから大規模に業者のように売上を出すせどりもあります

人によってはグループで組織的にやっている人たちもいます。

初心者で特に知識もやる人は、そうした個人やグループをライバルとしてせどりをしなければいけません。

https://fukugyou-bank.com/sedori/wp-content/uploads/2019/11/お金の神様-min.jpg
神様

初心者で稼ぎたいと思っているなら、稼ぐためにやるべきことをしっかりやるようにしよう!

まずはメルカリを基準に売買に慣れる

せどりは、基本的に自分で商品を仕入れて、在庫を管理しながら商品を顧客に販売するお仕事です。

小売業の一種であって、商売の基本でもあります。しかし、モノを他人に売ったことがない人は何からやれば良いか分からないことでしょう

それゆえ、まずはメルカリなどのフリマアプリを使ってモノを売ってみる経験を積みましょう

https://fukugyou-bank.com/sedori/wp-content/uploads/2019/11/お金の神様-min.jpg
神様

最初は利益をあまり考えずに不用品などを出品してみるのがおすすめだぞ

自宅の中も片付きますし、一通り商品の出品から購入者とのやりとり、配送までを経験できます。

ネットなどでやり方は載っていますが、実際にやってみないとどれぐらいの仕事量なのかが分からないので、気軽にトライしてみましょう

何度か繰り返すうちに人にモノを販売する感覚が身についてきます。

多少のトラブルなどについてもその都度調べながら対応していけば、本格的にせどりを始めたときに役立ちます。

ちなみに、最近はメルカリを主軸とするせどりで稼ぐ人もいます。

メルカリでせどりをやる方法としては、メルカリを販売先とするパターンメルカリを仕入れ先とするパターンの2種類があります。

メルカリを販売先とする場合、仕入れ先は実店舗などになります。複数の店舗を回って、高値で売れそうなものを仕入れたり、付加価値を自分でつけたりします。

メルカリを仕入先とする場合、Amazonやヤフオク!といったオークションサイトで販売します。さまざまなジャンルの商品が雑多に販売されているメルカリから、必要とする顧客のために商品を探し出す手数料をもらうといった感覚です。

オークションサイトとは

オークションサイトとは、出品者が出品した商品を顧客が提示された金額またはそれ以上の希望価格で購入するサイトです。

オークション形式でもっとも期限までに高く値段をつけた人が落札(購入)できるシステムになっています。

オークションサイトでは、最低1円から出品できますが、いくらで売れるかは購入者の意思によって決まるので最後まで分かりません。

https://fukugyou-bank.com/sedori/wp-content/uploads/2019/11/お金の神様-min.jpg
神様

しかも出品したからといって必ず売れるわけではないから、値段のつけ方や売り方などを工夫する必要があるぞ

売れる商品と売れる値段が分かるようになる

初心者でもせどりで稼ぐためには、まず何よりも売れる商品を出会う必要があります。その意味でもメルカリは参考になります。

まずはメルカリで出品されているものをくまなくチェックしてみましょう。

実はメルカリで取引されているものはさまざまです。昔流行った洋服などもありますし、木彫りの熊のようなお土産系などありとあらゆるものが商品になっています。

例えば夏だと夏休みの工作に必要な材料などが売れたりしています。何もしなければゴミとして捨てるようなペットボトルのキャップやアイスの棒などもまとまった数だと売れたりします。

有名なブランドのペーパーバックなども売れたりするので、そうした売れる商品を探し出すことが重要です。

売れる商品のポイントとしては、一番大きな要素としてはトレンドであることです。

これらはメルカリの出品商品を眺めることで見えてくることもあります。さらに、夏休みの工作同様に季節によってよく売れるものというのがあります。

洋服などもブランド物が高く売れますが、出品する季節によって値段が変わったりします。夏に入ってから夏物を出品してもなかなか売れません。

基本的に少しだけ季節を先取りして商品を出品した方が高値で売れます。そうした法則的なことをしっかり学ぶことで、初心者でも値段をあまり下げずに商品を販売することができます

そして、メルカリで出品されているものをチェックしていると、ある商品の値段の傾向も把握できてきます。

価格としては高すぎても売れませんし、安すぎても利益が出ません。

https://fukugyou-bank.com/sedori/wp-content/uploads/2019/08/tama.png
たま

適正価格をしっかりと把握することが必要なんだね!

写真の撮り方やセット販売などで付加価値をつける方法もありますが、まずはアイテムの相場というのを把握しておかないと出品者としての評価を下げたりするので注意が必要です。

まずは、適正な価格がどの程度なのか、どれぐらいで商品が売れているのかを把握することに努めましょう。

売れる値段というのがわかれば、そこから商品の魅力がアップするように工夫ができたりします

商品説明についても工夫を凝らせるので、何か商品を売るときはまず市場調査は忘れないようにしましょう。

手元にお金が残らないことを怖がらない

そして、初心者にありがちのことですが、お金をかけずにお金を稼ごうとするのは難しいので考え方を変える必要があります。

また、せどりは、商品を仕入れて販売するだけで、購入者さえ現れれば、利益がすぐに出ることがあります

他の副業に比べて現金を手にできる時間も早めです。

https://fukugyou-bank.com/sedori/wp-content/uploads/2019/11/お金の神様-min.jpg
神様

しかし、せどりで得られた収益は売上金なだけだから、それがそのまま丸々利益になるわけではないぞ

せどりの売上金の中から、それを売るためにかかった費用を差し引く必要があります。

せどりの費用とは、配送料やネット上での出品料や手数料の類の経費のことです。これらは必ず一定数かかるので、売上金から引かれるものとして考えておくようにしましょう。

また、売上金から必要経費を差し引いた金額をすべて使っていいかといえばそうではありません。

得られた利益のうち、最初は初期費用を回収したり、次に売る商品の資金にしたりする必要があります

それゆえ、自分の手元に残るお金はほとんどないかもしれませんが、やり続けなければせどりの利益は途絶えてしまいます。

初心者といえど、最初から得られた利益を使ってしまっていたらいつまで経っても大きな収益を生み出すことはできません。

せどりを成功させて稼ぎたければ、収益をあげるためのお金の使い方をすべきです。

https://fukugyou-bank.com/sedori/wp-content/uploads/2019/11/お金の神様-min.jpg
神様

最初は手元にお金が残らないことが続くが、それに恐れず向き合えるかも初心者に求められるところだな

まとめ

せどりは、安く商品を仕入れて高く売るというお仕事です。

仕入れ方もさまざまありますが、最近はすべてがネット上で完結するので、時間や場所をとわずにできるようになりました。

多くの人が参入するようになったので、店舗を利用するせどりでも、ネット上でのせどりでもライバルが複数いるようになりました。

そのため、せどりで稼ぐためには、いろんな工夫をする必要があります

しかし、初心者にとって重要なのは、まずはせどりの基本を理解することです。

今はネット上で知識を得ることは簡単にできます。

しかし、基本的なことを無視していると、すぐにトレンドに取り残されたり、値引きされたりしてうまく売り上げをあげられなくなっていきます

それゆえ、稼ぐためには基本を押さえるのが何より重要です。そこから稼ぐためのレベルアップも叶います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です