副業バンクはコチラ

せどりで最も重要なのは仕入れ!おさえておくべき仕入れのポイント!

売れ筋商品がつかめない、仕入れるものが分からない、仕入れ先が見つからない…など、せどりをやっている方で仕入れについてお悩みの方は多いです。

せどりを行う上で最も大切なのが仕入れと言ってもよく、仕入れに成功すればせどりが成功すると言ってもいいでしょう。

そこで、ここではせどりのおすすめの仕入れ先や注意点などをまとめてみたいと思います。

せどりのメリットって?

せどりの仕入れ先についてご紹介する前に、せどりのメリットについてふれてみましょう。

スキルが必要ない

せどりの最大のメリットはスキルが必要ないことです。

特別なスキルがなくても、売れ筋の商品を仕入れられれば、稼ぐことは可能です。

結果が出るのが早い

また、他のビジネスと比べ結果が出るのが非常に早いのもメリットです。

値段の付け方さえミスをしなければ、仕入れた商品を出品した日に売れたりすることもよくあります。

もし、売れ残ってしまった場合でもしっかり反省し分析を行えば、次からは売れるようになることが多いです。

クレジットカードのポイントが貯まる

さらに、仕入れの際の支払いでクレジットカードを使えば、支払いを後回しにできますし、カードのポイントが貯まるのでそれを次の仕入れに充てることも可能です。

中にはポイントをマイルに交換し、タダで旅行している人もいるほどです。

その上、旅行先で珍しいものを仕入れせどりで売り、さらに旅行する…なんてことも可能です。

せどりを行う際の注意点

古物商許可証を取得する必要がある

せどりを行う場合、古物商許可証を取得していなくても可能ですが、できれば取得した方がいいでしょう。

資格を持っていれば、一般の方から買い取りができたり、古物市場で仕入れができたりします。

取得するには警察署で申請し19,000円ほど支払えばすぐに取得できるため、せどりを行うなら取っておくべきでしょう。

販売できないものがある

ちなみに、せどりでは大型家具や自動車など配送することができるものなら、どんなものでも売ることが可能です。

ただ、次のようなものを売ることはできないので要注意です。

家などの不動産、保存のきかない生鮮食品、ペットなどの生きもの…などです。

一般的にこれらのものを仕入れることはないでしょうが、しっかりと規約を読み取り扱ってはいけない商品は仕入れないようにしましょう。

せどりで仕入れをする際のポイント

どうすれば利益が出るか考える

せどりを行う上で、最も大切なのは仕入れだと言われていますが、9割はこの仕入れで決まると言ってもいいほどです。

その理由はせどりは確実に売れる商品を仕入れるためで、売れない商品は仕入れないので仕入れた分に比例して利益が上がるビジネスだからです。

ただ、仕入れ初心者が一番悩むのも仕入れです。

仕入れを行う際に知っておくべきポイントとはどうすれば利益が出るかを考えること。

利益を出すには定価より安く仕入れ、定価で売るか定価で仕入れて定価より高く売るかのいずれかです。

定価より安く仕入れ定価で販売する

これはどういったケースかと言うと、ワゴンセールなどで仕入れたものをせどりで売る場合です。

ディスカウントストアなどで仕入れる場合このケースが多いですね。

たとえば、新しい製品が発売される場合だと型落ちの商品は定価よりかなり値引きされます。

その理由はお店の面積は限られており、型落ち商品まで展示していれないからです。

定価で仕入れて定価より高く販売する

これは市場に出回っている数より欲しいと思っている人が多いため価格が上がるケースです。 

人気商品や限定品などは定価より高くなっていることが多いですよね?

https://fukugyou-bank.com/sedori/wp-content/uploads/2019/08/god-1.jpg

メルカリやヤフオクなどを見てみると、相場を知らないまま定価よりかなり安く出品していることがあるからそういったものを狙って仕入れるというのもおすすめだな

せどりでオススメの仕入れ先

ブックオフ

せどりの仕入れ先の定番中の定番と言えばブックオフ。

状態がよく安い中古品を大量に仕入れることができるのがメリット。

また、ブックオフなら店舗数が多くさまざまなところにお店があるので仕入れやすいです。

せどりを行っている人の中にはブックオフに限定して仕入れを行っている人もいるほどで、あちこちのブックオフを回って仕入れをしているそうです。

また、ブックオフならセールも頻繁に行われていて、本が全て2割引きなどをよく見かけます。

そういうセール期間を狙い仕入れを行えば安くいいものが仕入れられるかもしれません。

家電量販店

また、家電量販店も仕入れ先としておすすめ。狙い目は扇風機やヒーターなどの季節商品です。

季節の変わり目を狙っていけば、旧型の商品を処分するタイミングに当たったりして安く仕入れられます。

実店舗では売れなくても、ネットでは旧型の家電が高額で取り引きされる場合もあるからです。

ドン・キホーテ

また、ドン・キホーテもせどりの仕入れ先でよく使われています

せどりを行っている人の中にはドン・キホーテ限定で仕入れている人もおり、それで生計を立てられるほどだそうです。

ドン・キホーテは仕入れがしやすく、買った商品を送る際送料が無料になることも人気の秘密です。

ちなみに、どうしてもドン・キホーテで仕入れるとなると安い商品に目を奪われがちですが、おすすめは高額商品。

その理由はドン・キホーテに来るお客さんは安いものを買いたくて来ることが多いので、 どちらかと言うと高額商品は売れ残りやすいからです。

そのため、値段を下げてでも売ろうとするので、これを仕入れて売ればかなり利益になるはずです。

ぜひ、ドン・キホーテで仕入れる場合はショーケースの中のブランド品や高額家電などに目を向けましょう。

ネットで仕入れる

実店舗以外にネットで仕入れるという手もあります。最近仕入れをネットで行いネットで売る、いわゆる電脳せどりを行う人が増えています。

たとえば、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどのサイトが主な仕入れ先です。

ネットでものを買う方は楽天と決めたら楽天でしか買わないということが多く、他のサイトと価格を比較することがほとんどないそうです。

そのため、楽天で仕入れてAmazonで出品したり、その逆だったりするとかなりの利益が上げられます。

また、この電脳せどりのメリットは新品を仕入れられるというのがあります。
中古品を仕入れる場合その商品の状態に気を使いますが、新品ならその必要がありません。

せどりの仕入れ先を増やすには?

さて、せどりのおすすめ仕入れ先をご紹介したところで、どうすれば仕入れ先を増やすことができるのでしょうか?

たとえば、仕入れ先のお店にチェーン店がないか探してみたり、自宅や職場の近くに仕入れ先がないか探したり、グーグルマップで仕入れたいジャンルを売っているお店がないか調べたり…と、たったこれだけでも仕入れ先に困らないはず。

また、今日行って仕入れるものがなくても、明日行けば儲けられそうな商品があったりするので、こまめにチェックすることも大切ですね。

まとめ

せどりを行う上でのおすすめの仕入れ先や、仕入れる際の注意点などさまざまな視点から仕入れについて見てみました。

せどりで成功するのに大切なのは仕入れと言われており、仕入れで9割決まると言っていいほどです。

ぜひ、ここでご紹介したことを参考にしていただき、うまく売れ筋

商品を仕入れてくださいね。

みなさんがせどりで成功することを願っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です